このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

酒田市役所仕事紹介 高校卒業程度(土木)

更新日:2021年7月16日

上下水道部工務課施設係 齋藤 ひかる(平成28年度入庁)

職員紹介画像

今までに経験した部署

土木課公園緑地係―現職

現在の仕事内容

上下水道部では、安全で安心な水をみなさまに供給したり、各家庭で使用された汚れた水をきれいな水にして川へ返したりするための上下水道施設や管の維持管理を行っています。老朽化した管などを新設・更新するための設計や破損した施設の修繕なども行います。
私は現在、工務課施設係に所属し、小牧浄水場や酒田市クリーンセンターをはじめとする上下水道施設の運転管理や維持管理、老朽設備の修繕などを行っています。
水は私たちが暮らしていくうえで欠かせないものであり、水質に注意しながら、安定した水の供給に努めています。そのため、老朽化した施設や管の破損などの緊急事態が発生すれば昼夜問わず対応しなければなりません。部署全体が一体となって、緊急対応にあたることになりますが、周囲の状況をよく見て理解し、臨機応変に対応できるよう心掛けています。

印象に残っているエピソード

初めて担当した工事が完成したときの感動や達成感は今でも忘れられません。
まだわからないことが多く、現場も設計通りに進まなく大変なこともありましたが、いろいろな人に支えられて工事が完成しました。
いろいろな人に支えられたおかげで、楽しく工事を進めることができましたし、今後も初心を忘れずいろいろなことに挑戦していきたいと思います。

酒田市職員を目指す人へのメッセージ

「公務員」といってもその仕事は多岐にわたり、それぞれ違った魅力ややりがいがあります。
そのなかでも技術職は、自分が担当した工事がかたちとして残り続けるのが大きな魅力のひとつであり、完成したときの喜びや感動は一言で表せないものがあります。
試験勉強は大変ですが、大きなやりがいを感じられる仕事ですので、ぜひ挑戦してみてください。

整備課公園緑地係 金内 翔平(平成18年度入庁)

職員紹介画像

今までに経験した部署

土木課事業係―下水道課流域下水道係―国土交通省酒田河川国道事務所(研修派遣)―土木課調整係―整備課事業調整係―現職

現在の仕事内容

建設部は土木課・整備課・建築課の3課から成り、道路・橋梁・公園・公営住宅などの維持管理や新設・改修、雨水排水施設の整備などを行っています。このうち、私が所属する整備課は、公園の維持管理、道路の新設・改修、高速道路などの要望などを担っています。
私は、酒田市内の公園の草刈や樹木の剪定、老朽化した遊具の補修・更新などの維持管理を行っています。
公園は地域の活動や行事、遊びの場として、子どもからお年寄りまで幅広い年代の方が利用する憩いの場所です。公園を訪れる方へ安全で快適な公園空間を提供するために、利用者の立場に立ち、自分に何ができるかを考えながら、業務を行うようにしています。

印象に残っているエピソード

下水道施設の統廃合事業を担当したことが印象に残っています。
内容としては、複数の下水道処理区域を下水道管で繋ぎ、不要となる処理場を廃止することで、修繕費や管理費のコスト縮減を図るものでした。
処理場を存続する地区の住民からは「処理場に流れてくる汚水が増えることで、生活環境が悪化するのではないか」という意見があり、理解を得ることに苦労したことを覚えています。
この事業を通して、私たちの仕事は地域の協力なしには成り立たないこと、地域に寄り添い仕事をしなければならないことを改めて感じました。

酒田市職員を目指す人へのメッセージ

市役所の業務は多岐に渡り、大変なことも多いです。
私たちの仕事の目的は「市民の幸せ」です。どうすれば目的を達成できるのか、自ら率先して考えること、責任感をもって何事にも取り組む姿勢が大切です。
皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

お問い合わせ

総務部 人事課 人材育成係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5703 ファックス:0234-26-5791

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る