このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

酒田市役所仕事紹介 大学卒業程度(行政)

更新日:2021年8月2日

まちづくり推進課地域づくり係 齋藤 祐希(令和元年度入庁)

職員紹介画像

現在の仕事内容

まちづくり推進課では、さまざまな地域活動団体の自主的な活動を支援し、地域の活性化や課題解決に取り組んでいます。
また、空き家の相談、交通安全や防犯、市民相談、消費生活相談などに取り組み、市民の安全・安心な暮らしのための業務を幅広く行っています。
私は主に、コミュニティ組織の自主的な活動を支援する業務、コミュニティセンターの管理に関する業務を行っています。
地域の皆さんと意見交換をし、地域活動の悩みや相談をいただくことが多いので、相手に寄り添う気持ちを大切にしています。
地域活動の支援から施設の管理まで業務は多岐にわたり、大変なことも多いのですが、市民の皆さんの笑顔に触れる機会も多くやりがいを感じながら業務に取り組んでいます。

印象に残っているエピソード

入庁当初は、初めて聞く言葉が飛び交う環境に戸惑い、わからないことばかりで、率直に言って大変でした。しかし、上司や先輩の皆さんがていねいにコミュニケーションを取ってくださり、安心して焦らず仕事に取り組むことができました。
仕事をする中で、難しい問題に取り組む場面や、判断に悩む場面は多々ありますが、周りの職員と助け合いながら、取り組むことができています。

情報企画課 デジタル変革戦略室 阿部 真裕子(平成30年度入庁)

職員紹介画像

今までに経験した部署

都市デザイン課都市デザイン係―現職

現在の仕事内容

デジタル変革戦略室は、デジタル技術を活用して、市民サービスを簡単で便利にすること、市役所業務のデジタル化による事務作業削減と市民一人ひとりに寄り添うサービスを提供するサポートを行うことを目的として、令和2年10月に誕生した新しい部署です。
私は、オンライン手続きに関する業務、市公式LINEのメニュー検討・機能拡充に関する業務を担当しています。
オンライン手続きでは、システムを理解し、市民の方が見やすく使いやすいものを公開することを心がけています。市公式LINEは、市民ニーズを取り込み、より多くの方から使っていただけるにはどうすればいいか考えています。
オンラインを使用して市民のみなさんの煩雑な作業を簡単にするとともに、市役所全体の業務効率の向上につなげたいです。

印象に残っているエピソード

私が運営を担当した市民参加型のイベントで、参加者が満足するイベントを開催できたことは印象に残っています。
何度も参加してくれる市民の方とは、名前と顔を覚えていただけるような関係を築くことができ、同事業の活動にもご協力をいただくことができました。
また、私が作成したオンラインでの予約フォームがたくさんの方に利用され、「使いやすい」という意見をいただいた際はうれしく思いました。

酒田市職員を目指す人へのメッセージ

公務員は定型業務が多いイメージがあると思いますが、そのような業務だけではありません。
難しい仕事もありますが、その分やりがいのある仕事もさまざまあります。
皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

水産庁漁村整備部防災漁村課(研修派遣)金 崇史(平成27年度入庁)

職員紹介画像

今までに経験した部署

福祉課福祉援護係―現職

現在の仕事内容

私が現在所属する部署では、漁港漁場整備長期計画に基づき、水産物の安定供給に必要な漁村の環境整備に係る施策の計画・予算・実施を行っています。また、地震・津波等の大規模自然災害に備えた漁村の防災対策も行っています。
私は現在、次期漁港漁場整備長期計画において、どのように漁村の防災対策を打ち出すか、全国調査等を行いつつ検討しています。また、各都道府県の要望に基づく、漁村の生活環境の改善や活性化のための事業計画書の審査を行っています。計画書の審査では、現場の意向や要望を事業の目的に沿った形で上司にうまく説明できたときにやりがいを感じます。

印象に残っているエピソード

水産庁出向を命じられたことが、不安と期待を大きくかつ同時に受けたため、今でもとても印象に残っています。
酒田市では、私のように国の職員や他の自治体と人事交流があります。
さまざまな職場で働き方や人に触れるといった経験が、自分自身を社会的にも人間的にも成長させてくれます。
特に、酒田市では、そういった観点で酒田市役所外でのキャリアを積む機会が得られることがとても魅力的です。

酒田市職員を目指す人へのメッセージ

国が日本全体を見て施策を考えるのに対し、市町村では地元の要望をより身近に聞き対応策を考えます。
地域に密着した手助けがしたい、そう考える方はぜひ一緒に酒田市で働きましょう!

交流観光課交流事業係 数馬 大蔵(平成25年度採用)

職員紹介画像

今までに経験した部署

国保年金課国保係―武蔵野市市民部生活経済課産業振興係(研修派遣)―現職

現在の仕事内容

交流観光課では、酒田まつりなどのイベント事業の実施、観光施設の維持管理など観光振興に関する業務および国内外の姉妹・友好都市などとの交流を通じた、シティプロモーションおよび市民の国際理解の推進に関する業務を行っています。
私は東京オリンピック・パラリンピックのホストタウン推進事業、ロシア連邦の都市との交流および東京都北区・武蔵野市との交流事業を担当しています。
各事業の交流内容は、文化・芸術・経済・スポーツ・青少年など多様な分野に及ぶため、さまざまな関係機関との調整に苦労することもあります。しかし、交流事業に参加した市民の皆さん、特に児童・生徒たちが青少年同士で友情を深め、笑顔を見せたり、別れの際に涙を流したりする場面に立ち会ったときには、少しでも記憶に残る経験を提供できたのではないかと、やりがいを感じています。

印象に残っているエピソード

酒田市は、ニュージーランドのホストタウンになっており、東京オリンピック・パラリンピック終了後も、さまざま分野で交流を続けることを目指しています。
東北公益文科大学ニュージーランド研究所および庄内傘福研究会は、酒田市の支援の下、ニュージーランドと酒田市ならではの飾り物を吊るしたオリジナルのニュージーランド傘福(※)を制作し、ニュージーランド政府などに寄贈しました。するとなんと、ニュージーランドのアーダーン首相ご自身のデスクに飾られている様子が首相インスタグラムで投稿され、全世界に発信されたのでした!

※「傘福」は、縁起物などの布細工を和傘に下げた、酒田の伝統的なつるし飾りです。ニュージーランド傘福には、ニュージーランドの国旗や国鳥のキウイ、酒田市を表す北前船などが吊り下げられています。

酒田市職員を目指す人へのメッセージ

市役所にはさまざまな種類の仕事があり、すべての仕事にそれぞれの苦労とやりがいがあると感じています。
自分はどんな仕事で市民生活の向上に関わりたいか、一度具体的に考えてみてください。
ぜひ一緒により良い酒田市を創っていきましょう!

企画調整課企画調整係 今田 圭(平成24年度入庁)

職員紹介画像

今までに経験した部署

文化スポーツ振興課スポーツ振興係―内閣府地方創生推進室(研修派遣)―市長公室広報広聴係―育児休業―現職

現在の仕事内容

企画調整課では、酒田市が目指す「まち」の姿を描く「総合計画」をつくる仕事や、その計画を実現できるように市役所内部の仕事を調整したり、場合によっては施策を企画したりするような業務をしています。
私は、関係する部署と一緒に国の交付金を確保するための事業計画をつくったり、課内の庶務的な仕事をしたりしています。
交付金は、目指す「まち」へと酒田市が近づいていくために使われます。自分の業務で少しでも多くも市の取り組みが実現し、酒田市がいいまちになっていくといいなと思いながら日々業務に取り組んでいます。

印象に残っているエピソード

これまで各部署を2年から3年程度で異動してきていますが、その都度仕事内容がガラッと変わるのが市役所の仕事の面白いところかなと思っています。
入庁後初の業務ではスポーツイベントに携わり、その後東京で国の職員と一緒に勤務したかと思えば、翌年にはカメラ片手に市内のイベントを追いかけ続け、最近では育児休業も1年間取得しました。
入庁してからの10年間は、毎日が印象に残る刺激的な日々だったように思います。

酒田市職員を目指す人へのメッセージ

酒田市役所はみなさんが思っているよりも、仕事内容も働いている人もいろいろで楽しいと思います。
ぜひ市役所で働くことを検討してみてください。

お問い合わせ

総務部 人事課 人材育成係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5703 ファックス:0234-26-5791

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る