このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

酒田市役所仕事紹介 大学卒業程度(建築)

更新日:2021年7月16日

教育委員会企画管理課施設係 佐藤 智也(平成24年度入庁)

職員紹介画像

今までに経験した部署

建築課建築営繕係―現職

現在の仕事内容

企画管理課では、教育行政に関する業務をはじめ、毎日の学校給食に関する業務や学校の統廃合などの学区改編に関する業務、学校施設の維持管理に関する業務を行っています。
私が所属する施設係では、学校施設の日常の維持管理や経年などによる老朽箇所の修繕を主な業務として行っています。施設というと建物だけと思いがちですが、建物の他グラウンドや学校遊具などについても管理・修繕を行っています。
老朽化の度合いや場所は同じことがなく、その都度修繕方法は異なります。業務の中で難しい判断を求められる場面も少なくありませんが、係員全員で相談して、最小の経費でより機能的かつ安全性の高い施設となるよう、日々業務に取り組んでいます。

印象に残っているエピソード

建築課に所属していた頃、学校施設をはじめ消防施設やスポーツ施設など様々な工事を担当させていただきました。
現在の業務においてもそうですが、規模は大小あるものの、施設に関わる業務は成果が「施設」という形で明確に残ります。それが短く見ても40年以上たくさんの市民の方に利用されると思うと、非常に重要な業務をさせていただいていると実感しています。
特定のエピソードではありませんが、担当したすべてが印象に残っています。

酒田市職員を目指す人へのメッセージ

市役所といってもたくさんの部署があり、たくさんの業務があります。
どの部署においても大きなやりがいを見つけることができると思います。
酒田市の発展のため、皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!

お問い合わせ

総務部 人事課 人材育成係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5703 ファックス:0234-26-5791

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る