このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

酒田市役所仕事紹介 大学卒業程度(福祉)

更新日:2021年6月28日

福祉課障がい福祉係 住石 碧(平成29年度入庁)

職員紹介画像

経験した部署

福祉課障がい福祉係―育児休業―現職

現在の仕事内容

福祉課では、障がい者の方や、ご家族、各関係機関の方からの相談受付や、医療費の助成、各種障がい者手帳の申請受付や交付などの業務を行っています。また、障がいのある方もない人も共に安心して生活できる町になるよう、心のバリアフリー加盟店の募集など取り組みを進めています。
私は、障がい者の福祉サービスの支給決定やケースワーク(相談業務)を行っています。窓口では、お一人お一人の状況に応じた説明を心がけています。また、ケースワークでは障がいのある方ご本人の希望や生活状況から状況を整理し、関係機関との連携を行っています。
福祉の仕事は広範囲に渡り、市民の方との距離が近いのが特徴です。「自分が障がいのある方の立場だったら…」ということを忘れずに、さまざまな制度やサービスを組み合わせながら素早く支援できるように努めています。

印象に残っているエピソード

重度の身体障がい者の方をおひとりで介護されてきた方への支援を行ったことが印象に残っています。
はじめはなかなかこちらの提案を受け入れてくださらなかった方も、何度も話をすることで、納得していただいたことがありました。信頼関係を築けたことで、同じ方向に向かうことができたのだと思います。
素早い対応が求められるケースもありますが、ゆっくりと時間をかけて対応することの大切さも実感しました。

酒田市職員を目指す人へのメッセージ

福祉の仕事は、人の人生に深く関わる仕事です。責任があり、市民の方の生活に直結した仕事です。
大変なことも多いですが、その分やりがいを感じる場面もたくさんあります。
皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

お問い合わせ

総務部 人事課 人材育成係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5703 ファックス:0234-26-5791

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る