このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

酒田市役所仕事紹介 高校卒業程度(行政)

更新日:2021年8月2日

農政課総合農政係 芳賀 智沙登(平成23年度入庁)

職員紹介画像

今までに経験した部署

税務課市民税係―国保年金課国保係―現職

現在の仕事内容

農政課は、主に農業の振興に関わる仕事をしています。農業の担い手確保や育成から、農畜産物の生産や農産加工品の販路・消費拡大まで、農業に関する幅広い業務があります。
その中でも、私が所属している総合農政係では、主に農産物の販路・消費拡大を図るため、酒田産農産物のPRや普及啓発に取り組んでいます。
私は、東京都にある田園調布学園の生徒が酒田で農村生活を体験する「酒田ファームステイ」の受け入れに関する仕事や、酒田産の花の普及啓発を図ることを目的とした「花のまち酒田華いっぱいプロジェクト」に関する仕事を主に担当しています。
さまざまな場面で関係者や内部との調整が必要になりますが、こまめに情報を共有し、事業がスムーズに進められるよう心がけています。会議やイベントなどが無事に終わった時には、達成感ややりがいを感じます。

印象に残っているエピソード

酒田ファームステイ事業で田園調布学園の先生方が酒田を訪れた際、一緒に羽黒山を登ったことが印象に残っています。
時間の都合もあり、ほぼノンストップで登ったため最後は汗だくになりましたが、先生方から、石段を登り切った証明書をいただいたときはとても嬉しかったです。
田園調布学園とはファームステイ受け入れ本番以外でも、さまざまな場面で交流が続いています。人との繋がりを大切にし、仕事に活かしていけたらと思っています。

酒田市職員を目指す人へのメッセージ

市役所の仕事は多岐にわたり、部署ごとにさまざまな業務があります。
自分は誰のために、どんな仕事をしたいのか。就職活動をしているこの時期に一度考えてみてください。
皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

お問い合わせ

総務部 人事課 人材育成係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5703 ファックス:0234-26-5791

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る