このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

酒田市役所仕事紹介 UIJターン(行政)

更新日:2021年6月28日

国保年金課国保係 真嶋 俊介(平成30年度入庁)

職員紹介画像

現在の仕事内容

国保年金課は、国保係と国民年金係から構成されています。国保係では国民健康保険の資格や保険給付に関わる業務を、国民年金係では国民年金の異動や免除、国民年金の相談に関わる業務を行っています。
私は国保係員として、国民健康保険の加入や脱退、高額療養費の支給に関わる業務などを担当しています。
直接市民の方々と接する機会が多い部署のため、窓口での対応の際には丁寧で分かりやすい説明をするように心がけています。また、高額療養費の支給は、お金に関わるため緊張を強いられる業務ですが、その分、市民の方々の役に立てるという実感を持つことができる仕事だと思っています。

印象に残っているエピソード

高齢世帯の高額療養費の支給申請の簡素化に取り組んだことです。
従来は、高額療養費の申請には毎月の申請が必要でしたが、高齢世帯では負担が大きいとの声がありました。そこで、国の通知が改正されたのを機に、一度申請をすれば以後の申請が不要になるように業務を改めました。
システムの改修をはじめ、解決すべき課題は少なくありませんでしたが、高齢世帯の方から申請が楽になったという声を聞くと、よかったと思いました。

酒田市職員を目指す人へのメッセージ

私は県外の民間企業からUIJターン枠で採用されました。
畑違いの職種から転職しましたが、市役所の役割は多岐にわたるので、外部で活躍した経験は必ずどこかで活かせると思います。
ぜひ一緒にこの酒田を盛り上げていきましょう。

お問い合わせ

総務部 人事課 人材育成係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5703 ファックス:0234-26-5791

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る