このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

チェーンソー研修会を実施しました

更新日:2020年10月2日

令和2年9月14日(月曜)に有限会社遠田林産様から講師としてご協力していただき、チェーンソー研修会を実施しました。
近年、自然災害が多発しており、災害現場でチェーンソーを安全かつ有効に活用することが重要になってきています。
講師の方からチェーンソーの構造や手入れの方法、実際に丸太を切断しながら切断要領を解説していただき、参加隊員が注意点の再確認やチェーンソーの取扱要領の習熟を深めました。
予測困難な自然災害ですが、チェーンソーなどの資機材を有効に活用し、迅速な人命救助を行えるように、日々訓練に取り組んでいきます。

構造と手入れについて説明を受けている写真
チェーンソー構造説明

講師の指導を受けながら丸太を切断している写真
講師の指導の下での丸太切断

隊員が丸太を切断している写真
丸太切断要領

お問い合わせ

酒田地区広域行政組合 消防本部警防課 警防係
〒999-6711 酒田市飛鳥字契約場30
電話:0234-61-7115 ファックス:0234-52-3491

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

消防からのお知らせ

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る