このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

救助隊ワッペンを作製しました

更新日:2020年2月27日

酒田地区広域行政組合消防署救助隊の士気高揚、住民の安心安全に寄与することを視覚的にアピールすることを目的に、救助隊ワッペンを作製しました。当組合は、酒田市、遊佐町、庄内町の1市2町を管轄しているため、酒田市の花トビシマカンゾウを金色、遊佐町の花チョウカイフスマを銀色、庄内町の花クロユリを黒色として配色しています。背面の青色は管内の青々とした山々や日本海、救助隊の沈着冷静な心を表しています。中央の獅子は悪病、災害除けの霊獣で、その願いを込めています。当管内では、酒田大火やその他強風が影響した災害が多く発生していることから、上を北と見立て獅子を西向きにし、庄内特有の強い西風に対して、構え、立ち向かう様を表現しています。獅子の背面には救助隊の七つ道具である斧をクロスに配し、強さを表現するとともに、どんなに困難な現場でも不屈の精神で乗り越える気概を込めています。
16名の救助隊員が、救助服の左腕に救助隊ワッペンを標示し、住民の生命、身体、財産を全力で守り抜くことを誓います。

お問い合わせ

酒田地区広域行政組合 消防署 救助係
〒998-0036 酒田市船場町一丁目1-36
電話:0234-23-3131 ファックス:0234-24-5147

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

消防からのお知らせ

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る