更新日:2026年4月7日
いつも定期船「とびしま」をご利用いただき、誠にありがとうございます。先の運休および予約キャンセルのお知らせに関しまして、多くのお客様、ならびに飛島島内の旅館・宿泊施設の皆様に多大なるご心配をおかけしております。
現在、5月大型連休(ゴールデンウィーク)期間中の運航について、一人でも多くのお客様に飛島へ足を運んでいただける体制を整えるべく、新たな代替船の確保に向けて鋭意調整を行っております。現時点での状況を以下の通りご報告申し上げます。
先のお知らせでは、定員の極めて少ない小型船の運航予定をご説明しておりますが、その後については方針をさらに一歩進め、5月の連休期間に間に合うよう、一定の乗船定員を確保できる代替船の手配を具体的に進めております。これにより、当初危惧されていた極端な人数制限を緩和し、より多くのお客様にご乗船いただけるよう全力を挙げております。
現在、代替船の仕様確認、安全検査の適合状況、および運航スケジュールの調整に入っております。5月連休の宿泊予約をお持ちのお客様、あるいはご検討中のお客様におかれましては、近日中に運航開始日及び再予約に関する詳細(定員・受付開始時期)を改めて発表いたします。島内の活気を守り、皆様の連休の旅を支えるべく、現在、関係各所と間断なく進める体制で調整を行っておりますので、今しばらく最新情報の更新をお待ちいただけますようお願い申し上げます。
代替船の確定および再予約の受付開始につきましては、4月20日頃を目途に本ホームページにて再度お知らせする予定です。