このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

消防音楽隊発足40周年記念演奏会を開催しました

更新日:2022年7月20日

消防音楽隊発足40周年記念演奏会を開催しました

 酒田地区消防音楽隊は昭和56年に結成され、音楽を通じ、住民とのふれあいを大切に防火意識の高揚に努めてまいりましたが、このたび創立40周年を迎えることができました。
 当初、本年2月に演奏会を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い延期となり、7月2日(土曜)に酒田市公益研修センターホールで酒田地区消防音楽隊発足40周年記念演奏会を開催しました。

 過去に例を見ない来客者数を記録し、住民の方の防火意識、関心の高さを感じました。40周年記念演奏としておなじみの「ハローファイヤーマン」、「第九ブラスロック」をはじめ「パプリカ」、「ドラえもん」等の新譜、計9曲を披露しました。火災予防啓発活動としては、「住宅用火災警報器について」、「近年の火災について」の講話、海水浴シーズンを前に「水難事故に遭った場合の対処方法」を動画を交えお話ししました。
 昨年、酒田市大町に新消防本部本署庁舎が竣工し運用を開始しましたが、消防の業務を広報するため庁舎紹介動画の放映も行いました。また、勤務している職員の服装、女性消防吏員採用促進のためのイベントを企画していることも広報しました。
 今回は、消防音楽隊発足40周年という節目で演奏会を実施し、多くの方から会場へ足を運んでいただきました。今後も消防音楽隊では地域の防火意識の高揚、火災発生件数の減少のため、音楽を通した防火広報を続けていきます。

お問い合わせ

酒田地区広域行政組合 消防本部予防課 査察調査係
〒998-0859 酒田市大町字上割43番地の1
電話:0234-31-7147 ファックス:0234-31-7129

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

消防からのお知らせ

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る