このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

市内AED(自動体外式除細動器)設置状況

更新日:2024年1月26日

市内設置状況について

市内の公共施設や民間事業所・施設等におけるAED(自動体外式除細動器)の設置状況です。
※民間事業所・施設等については、設置情報の公開や万一AED機器の使用が必要になった場合の協力をいただけるところについて、さかたまっぷにて情報を公開しています。
※施設や事業所によって、対応可能な曜日や時間帯が異なります。また、あらかじめ電話等での確認が必要な場合もありますのでご注意ください。

令和5年4月1日現在の設置状況

※本市ホームページ内の「さかたまっぷ」でも、市内AED設置状況をご確認いただけます。(民間施設含む)

令和5年度更新

AED操作講習を含む応急手当講習会受講について

  • もしもの事態に遭遇した時に、冷静かつ、迅速・的確に行動するのは大変難しいことです。
  • 救命のカギは1分1秒でも早く除細動を行うことです。
  • AED操作講習を含む応急手当講習会をぜひ受講してください。

消防本部では、応急手当の動画を作成しYouTubeで公開しています。こちらもご活用してください。

AED 写真の画像

女性に配慮したAEDの使用について

京都大学などの研究グループが行った全国の学校を対象とした調査では、小中学生ではAEDが使用される割合に男女差がなかったものの、高校生では女子生徒への使用割合が男子生徒と比較して30パーセント近く低かったことが報告されています。このことは、女性の衣服を脱がせることへの抵抗感から、女性に対してAEDが使用される割合が男性と比較して大きく減少しているものと分析されています。
AEDの使用が1分遅れるごとに、救命率は10パーセントずつ低下すると言われています。女性に配慮した使用方法を理解することで、女性に対してもためらわずにAEDを使用してください。

使用例

  • パッドを右の鎖骨の下と、左の脇腹あたりの素肌に直接貼り付けることができれば、服や下着を脱がさなくても少しずらすだけで対応できます。
  • 装飾品や下着などの金属部分にパッドが触れていなければ、外す必要はありません。
  • 周囲の人に協力してもらい壁を作るなど、周囲から見えないようにプライバシーに配慮しましょう。

詳細につきましては下記のリーフレットをご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 健康課 健康係
〒998-0036 酒田市船場町二丁目1-30
電話:0234-24-5733 ファックス:0234-24-5778

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る