このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

【申請受付は終了しました】子育て世帯への臨時特別給付金(新型コロナウイルス感染症関連)

更新日:2020年11月2日

給付金の趣旨

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当を受給する世帯に臨時特別の給付金を支給する全国一律の支援策です。
酒田市における公務員の方の申請受付は令和2年10月30日(金曜)をもって終了しました。

支給の対象者

  1. 令和2年4月分の児童手当を受給する方
  2. 令和2年3月に中学校を卒業した児童の令和2年3月分の児童手当を受給する方

※所得制限限度額を超え特例給付(子ども1人につき月額5,000円)を受給する方は支給対象外となります。

対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童
※令和2年4月分(同年3月分を含む)の児童手当支給要件に該当する児童が対象です。

支給の金額

対象児童1人につき1万円

支給に関する申請

酒田市から児童手当を受給している方(公務員以外の方)

申請は不要です
支給対象の方に通知を送付します。(6月10日送付済)
支給を希望しない場合のみ、期限(6月19日)までに「給付金受給拒否の届出書」を提出してください。

※添付ファイルがご利用できない場合等で届出書が必要な方は子育て支援課へご連絡ください。

公務員の方

所属庁から配付される申請書により所属庁から児童手当受給者である証明を受けた上で、酒田市に申請が必要です。
申請受付期間/6月15日(月曜)~10月30日(金曜)(必着)
酒田市における公務員の方の申請受付は令和2年10月30日(金曜)をもって終了しました。
申請方法/郵送による申請書(振込口座の通帳等のコピーを添付)の提出

提出先/〒998-8540 酒田市本町二丁目2番45号 酒田市子育て支援課(子育て世帯への臨時特別給付金担当) 
※封筒及び郵送料は申請者のご負担となります。郵送用の簡易封筒作成フォームを添付しますので必要に応じてご利用ください。
※新型コロナウイルス感染予防のため、郵送での申請書提出にご協力をお願いします。

※両面印刷し、番号順に折り・糊付けをすると封筒になります。
※2ページ目(裏面)は情報保護用の模様です。
※1ページ目のあて名部分のみ切り取って市販の封筒に貼ってもお使いいただけます。

支給の方法

酒田市から児童手当を受給している方(公務員以外の方)

児童手当受給口座に振り込みます

  • 令和2年3月に中学校を卒業した児童の令和2年3月分の児童手当を既に受給した方や令和2年4月1日以降に酒田市から転出した方など現在酒田市からの児童手当の受給資格がない方のうち、登録口座を解約したり、口座内容に変更がある方は「給付金支給口座登録等の届出書」の提出が必要です。
  • 現在も酒田市からの児童手当の受給資格がある方で、受給口座の変更が必要な場合は、通常通り「児童手当金融機関変更届」を提出してください。
  • 本給付金の振込先のみを児童手当受給口座から変更することはできません。

※添付ファイルがご利用できない場合等で届出書が必要な方は子育て支援課へご連絡ください。

公務員の方

申請書に記載された指定口座に振り込みます

支給の時期

酒田市から児童手当を受給している方(公務員以外の方)

令和2年6月29日(支給済)

公務員の方

申請受付後随時(6月29日~11月末予定)
申請のあった方には事前に振込予定日を通知にてお知らせします。

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する“振り込め詐欺”にご注意ください

ご自宅などに酒田市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに最寄りの警察にご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 子育て支援課 家庭支援係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5734 ファックス:0234-23-2258

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る