更新日:2024年6月20日
気温や湿度の高い日が続くこれからの時期は、熱中症に注意が必要になります。熱中症を防ぐには「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。特に幼児や高齢者は、体の熱を上手に発散できないことがありますので、周りの方も注意して予防に努めましょう。
熱中症の予防のために次のことに気をつけましょう。
高齢者や子ども、持病のある方、肥満の方、障がいのある方は熱中症になりやすい方々です。これらの熱中症のリスクが高い方々には、身近な方から、夜間を含むエアコンの使用やこまめな水分補給を行うよう、声をかけましょう。
災害等により停電が発生しエアコンを使用できない場合においては、次の対策を取ることが有効です。また、事前に備えておくことが重要です。
【熱中症~ご存じですか?予防・対処法~】(環境省)(PDF:2,222KB)
【高齢者のための熱中症対策】(厚生労働省)(PDF:1,095KB)
【障がいをお持ちの方の熱中症予防ポイント】(厚生労働省)(PDF:885KB)
【夏場の外出になれていない方】(環境省)(PDF:664KB)
【介助者や周囲の方へのお願い】(厚生労働省)(PDF:666KB)
【イベント主催者・施設管理者のための「夏季イベントにおける熱中症対策ガイドライン2020」(環境省)】(PDF:8,009KB)
【クールワークキャンペーン】(厚生労働省)(PDF:831KB)
【農作業中の熱中症を予防しましょう!!】(農林水産省)(PDF:979KB)
【みんなで防ごう熱中症】(厚生労働省)(PDF:2,502KB)
「熱中症警戒アラート」とは、環境省と気象庁が提供する熱中症予防に関する情報で、熱中症の危険性が極めて高い環境が予想される場合に、国民の熱中症予防行動を促すために発表されます。
アラートが発表されている日には、外出を控える、エアコンを使用する、こまめな水分補給をとる、身近なお年寄りなどに熱中症予防の声がけをするなどの熱中症の予防行動を積極的にとりましょう
「熱中症特別警戒アラート」は、令和6年度から新たに運用を開始しました。
広域的に過去に例のない危険な暑さ等となり、熱中症による人の健康に係る重大な被害が生じるおそれがある場合に、環境省から発表されるものです。
特別警戒アラートが発表されている日には、警戒アラート発表時以上に熱中症予防行動を徹底するとともに、家族や周囲の人々による見守りや声がけなどの予防行動の支援を積極的に行いましょう。
また、暑さを一時的にしのぐ場所として「クーリングシェルター」を指定しています。熱中症特別警戒アラートが発表されたときは、クーリングシェルターを指定の時間帯に開放します。
クーリングシェルターの詳細はこちらをどうぞ
【熱中症警戒アラート全国展開中!】(環境省)(PDF:841KB)
【熱中症警戒アラート発表時の予防行動】(環境省)(PDF:676KB)
LINEアプリを活用した熱中症警戒アラート・暑さ指数の情報配信(環境省)
【熱中症環境保健マニュアル2022】(環境省)(PDF:30,245KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ