このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

高額介護サービス費の算定誤りについて

更新日:2022年7月4日

 高額介護サービス費とは、世帯における1か月当たりの自己負担額の合計額が一定の上限額を超えた場合、その超えた部分について、申請に基づき支給する制度です。
 このたび、本市の介護保険システムにおいて、高額介護サービス費の算定に誤りがあり、一部の方の支給額に不足が生じている事が判明しました。
 算定誤りを解消するために介護保険システムの改修を行い、追加支給対象者が確定しましたので報告します。
 このような誤りにより、市民からの信頼を大きく損ねる事態となってしまいましたこと、大変申し訳なく思いますと共に、再発防止に向け、確認体制の強化に努めてまいります。

1 算定誤りの概要

 介護保険システムで高額介護サービス費を算定する際、難病等による公費負担医療の対象となる介護保険サービス(例:訪問看護等)を利用した際の利用者負担額を算定の際に用いる自己負担額に含めずに算定していたため、支給額に不足が生じました。

2 支給対象

(1)対象期間: 平成12年4月利用分~令和4年2月利用分
(2)対象者: 8世帯(実人数8人)
(3)対象金額: 136,373円

3 今後の対応

 高額介護サービス費の支給額に不足が生じている方に対し、お詫びと支給について連絡をし、速やかに支給の手続きを行います。

4 再発防止策

 制度改正等に伴うシステム改修にあたっては、支給適用条件の確認を確実に行うとともに、検証作業におけるチェックを複数で行い強化することにより、再発防止に努めます。

お問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課 介護認定係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5732 ファックス:0234-26-5796

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る