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国民健康保険(資格情報のお知らせ・資格確認書)の再交付(郵送申請)

更新日:2024年12月2日

再交付の申請方法(郵送申請の場合)

資格情報のお知らせ・資格確認書・保険証を紛失または破損した場合は、申請により再交付することができます。
郵送申請や電子申請の場合は、必ず世帯主の方が申請を行ってください。
窓口での申請の場合とは異なりますので、ご注意ください。

※必ず日中連絡がとれる連絡先(電話番号)をご記入ください。
※世帯の状況によっては交付できない場合があります。
※令和6年12月2日より、国民健康保険被保険者証(保険証)は新たに発行されなくなりました。(資格情報のお知らせもしくは資格確認書を発行いいたします)

郵送での申請の場合

交付方法

世帯主の住所、氏名宛てに郵送で交付します。

手続きに必要なもの、要件

  1. 世帯主による申請であること。
  2. 世帯主の本人確認のできるものの写し(運転免許証など顔写真付きのもの)

お問い合わせ

健康福祉部 国保年金課 国保係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5727 ファックス:0234-26-5796

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山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
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