このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

酒田港定期コンテナ航路について

更新日:2017年12月28日

現在の就航航路

平成29年12月現在 定期コンテナ航路

平成29年12月末、国際定期コンテナ航路は、韓国航路が週2便、中国・韓国航路が週1便運行しています

平成28年12月現在 定期コンテナ航路

平成28年12月末、国際定期コンテナ航路は、韓国航路が週4便、中国・韓国航路が週2便運行しています

定期コンテナ航路

長錦商船株式会社が運航する韓国航路が1便休止となり、長錦商船株式会社と天敬海運株式会社が新たに韓国・中国航路を開設しました。

就航船舶

サービス休止

SINOKOR TOKYO(シノコー トウキョウ)
総トン数9,030トン、積載能力834TEU(20フィートコンテナ換算)

新規就航

  • 長錦商船株式会社
    SINOKOR VLADIVOSTOK(シノコー ウラジオストック)
    総トン9,038数トン、積載能力834TEU(20フィートコンテナ換算)
  • 天敬海運株式会社
    KITI BHUM(キティ バーム)
    総トン数8,443トン、積載能力889TEU(20フィートコンテナ換算)

※2週間の航路を2船がそれぞれ1週おきに運航し、酒田港へは毎週金曜日に入港します。

就航開始日

サービス休止

平成28年7月9日(土曜):SINOKOR TOKYO(シノコー トウキョウ)

新規就航

平成28年7月29日(金曜):SINOKOR VLADIVOSTOK(シノコー ウラジオストック)

就航する航路

韓国航路(5便)
船社名 就航船舶

所要
日数
酒田

釜山
輸出

所要
日数
釜山

酒田
輸入

高麗海運
株式会社

SUNNY OAK
(サニー オーク)
釜山   酒田 富山
新港
金沢   4日 3日
SUNNY LINDEN
(サニー リンデン)
釜山 金沢 直江津 新潟 酒田   釜山 2日 4日
CONTSHIP CUP
(コントシップ カップ)
釜山   金沢 秋田 酒田   3日 4日

長錦商船
株式会社

OSAKA VOYAGER
(オオサカ ボイジャー)
釜山

釜山

釜山新港

直江津 酒田 新潟 富山
新港
  4日 3日

南星海運
株式会社

CARINA STAR
(カリナ スター)
釜山 釜山
新港
  秋田 酒田 富山
新港
  3日 3日
中国・韓国航路(2便)
船社名 就航船舶

所要
日数
酒田

上海
輸出

所要
日数
上海

酒田
輸入

長錦商船
株式会社
天敬海運
株式会社

SINOKORADIVOSTOK(シノコー ウラジオストック)

KITI BHUM(キティ バーム)

釜山 新潟 秋田 苫小牧 酒田 5日 9日

釜山

釜山新港

蔚山 上海 5日 9日

南星海運
株式会社

STAR UNIX
(スター ユニックス)
外4隻
※寧波・上海―酒田間の航路のみ記載

    寧波

寧波

上海

上海  

釜山

釜山
新港

6日 9日

釜山
新港

新潟 函館 苫小牧 釧路 八戸 酒田 6日 9日
  釜山 釜山

釜山

蔚山

光陽

  上海

上海

寧波

6日 9日

定期コンテナ航路

長錦商船株式会社が運航する韓国航路において、以下のとおり就航船舶・航路(寄港地)の変更がありました。

就航船舶

サービス休止

CONTSHIP DAY(コントシップ デイ)
総トン数7,170トン、積載能力704TEU(20フィートコンテナ換算)

サービス変更

  • 変更前
    OSAKA VOYAGER(オオサカ ボイジャー)
    総トン数7,465トン、積載能力698TEU(20フィートコンテナ換算)
  • 変更後
    SINOKOR TOKYO(シノコー トウキョウ)
    総トン数 9,030トン、積載能力834TEU(20フィートコンテナ換算)

新規就航

  • CONTSHIP DAY(コントシップ デイ)
    総トン数7,170トン、積載能力704TEU(20フィートコンテナ換算)
  • STAR PLANET(スター プラネット)
    総トン数6,277トン、積載能力735TEU(20フィートコンテナ換算)

※2週間の航路を2船がそれぞれ1週おきに運航し、酒田港へは毎週土曜日に入港します。

就航開始日

平成28年2月18日(木曜):SINOKOR TOKYO(シノコー トウキョウ) 
平成28年2月22日(月曜):STAR PLANET(スター プラネット)

就航する航路

韓国航路(6便)
船社名 就航船舶

所要
日数
酒田

釜山
輸出

所要
日数
釜山

酒田
輸入

高麗海運
株式会社

SUNNY OAK
(サニー オーク)
釜山   酒田

富山
新港

金沢   4日 3日
SUNNY LINDEN
(サニー リンデン)
釜山 金沢 直江津 新潟 酒田   釜山 2日 4日
CONTSHIP CUP
(コントシップ カップ)
釜山   金沢 秋田 酒田   3日 4日

長錦商船
株式会社

SINOKOR TOKYO
(シノコー トウキョウ)

釜山

釜山

新港

釜山 直江津 酒田 新潟 富山 4日 2日
CONTSHIP DAY
(コントシップ デイ)
STER PLANET
(スター プラネット)
仙台 八戸 苫小牧

石狩湾
新港

酒田
3日 8日
秋田 釜山

釜山
新港

釜山

3日

8日

南星海運
株式会社

CARINA STAR
(カリナ スター)
釜山 釜山
新港
  秋田 酒田 富山
新港
  3日 3日
中国・韓国航路(1便)
船社名 就航船舶

所要
日数
酒田

上海
輸出

所要
日数
上海

酒田
輸入

南星海運
株式会社

STAR UNIX(スター ユニックス)
外4隻
※寧波・上海―酒田間の航路のみ記載

    寧波

寧波

上海

上海   釜山 6日 9日
釜山 新潟 函館 苫小牧 釧路 八戸 酒田

6日

9日

  釜山 釜山

釜山

蔚山

光陽

  上海

上海

寧波

6日

9日

定期コンテナ航路

本年5月に新たに船会社2社で共同運航していた中国航路(天津・大連航路)が11月末で休止となり、代わりに12月以降、韓国航路が週2便増便されました。
これにより、中国航路は上海・寧波航路のみとなり、韓国航路は週4便から週6便に増え、国際定期コンテナ航路は航路開設以来初めて週7便の運航となりました。

就航船舶

  • 長錦商船株式会社
    CONTSHIP DAY(コントシップ デイ)
    総トン数7,170トン 積載能力704TEU(20フィートコンテナ換算)
  • 南星海運株式会社
    CARINA STAR (カリナ スター)
    総トン数7,401トン 積載能力706TEU(20フィートコンテナ換算)

就航開始日

  • 長錦商船株式会社
    平成27年12月2日(水曜)
  • 南星海運株式会社
    平成27年12月3日(木曜)

就航する航路

韓国航路(6便)
船社名 就航船舶

所要
日数
酒田

釜山
輸出

所要
日数
釜山

酒田
輸入

高麗海運
株式会社

※SUNNY OAK
(サニー オーク)
釜山   酒田 富山
新港
金沢   4日 3日
SUNNY LINDEN
(サニー リンデン)
釜山 金沢 直江津 新潟 酒田   釜山 2日 4日
※ CONTSHIP CUP
 (コントシップ カップ)
釜山   金沢 秋田 酒田   3日 4日

長錦商船
株式会社

VEGA LAMBDA
(ベガ ラムダ)
  釜山     直江津 新潟 酒田 2日 5日
CONTSHIP DAY
(コントシップ デイ)
釜山
新港
秋田 酒田 富山
新港

釜山

釜山新港

3日 3日

南星海運
株式会社

CARINA STAR
(カリナ スター)
釜山 釜山
新港
秋田 酒田 富山
新港
3日 3日

※12月2日(水曜)より、CONTSHIP CUPとSUNNY OAKの寄港スケジュールが入れ替わりました。

中国・韓国航路(1便)
船社名 就航船舶

所要
日数
酒田

釜山
輸出

所要
日数
釜山

酒田
輸入

南星海運
株式会社

STAR UNIX
(スター ユニックス)
外4隻
※寧波・上海―酒田間の
航路のみ記載

   
寧波

寧波

上海

上海   釜山 6日
9日
釜山
新潟 函館 苫小牧 釧路 八戸 酒田

6日

9日

  釜山 釜山

釜山

蔚山

光陽

  上海

上海

寧波

6日

9日

定期コンテナ航路

南星海運株式会社により新たに中国航路が開設されました。酒田港国際定期コンテナ航路は航路開設以来、初の週6便化が実現することとなりました。

就航船舶

  • STAR UNIX(スター ユニックス)
    総トン数9,522トン、積載能力962TEU(20フィートコンテナ換算)
  • STAR CLIPPER(スター クリッパー)
    総トン数9,520トン、積載能力962TEU(20フィートコンテナ換算)
  • STAR EXPRESS(スター エクスプレス)
    総トン数9,520トン、積載能力953TEU(20フィートコンテナ換算)
  • STAR SKIPPER(スター スキッパー)
    総トン数9,520トン、積載能力962TEU(20フィートコンテナ換算)
  • STAR PIONEER(スター パイオニア)
    総トン数9,520トン、積載能力953TEU(20フィートコンテナ換算)

※5週間(35日間)の航路を5船がそれぞれ1週おきに運航し、酒田港へは毎週土曜日に入港します。

就航開始日

平成27年6月20日(土曜):STAR CLIPPER(スター クリッパー)

就航する航路

韓国航路(4便)
船社名 就航船舶

所要
日数
酒田

釜山
輸出

所要
日数
釜山

酒田
輸入

高麗海運
株式会社

CONTSHIP CUP
(コントシップ カップ)
釜山 釜山   酒田 富山
新港
金沢 4日 2日
SUNNY LINDEN
(サニー リンデン)
釜山 金沢 直江津 新潟 酒田   釜山 2日 4日
SUNNY OAK
(サニー オーク)
釜山 釜山 金沢 秋田 酒田   2日 4日

長錦商船
株式会社

SINOKOR TIANJIN
(シノコー ティエンチン)
  釜山 釜山
新港
富山
新港
直江津 新潟 酒田 2日 5日
中国・韓国航路(2便)
船社名 就航船舶

所要
日数(※1)
酒田

天津
新港
(※2)
酒田

上海
輸出

所要
日数
(※1)
天津
新港

酒田
(※2)
上海

酒田
輸入

長錦商船
株式会社
南星海運
株式会社

JJ SUN
(ジェイジェイ サン)
FPMC CONTAINER 8
(エフピーエムシー コンテナ エイト)
釜山
  秋田 酒田 新潟   釜山 7日
※1
6日
※1

釜山

光陽

    天津
新港

天津新港

大連

大連
釜山

南星海運
株式会社

STAR UNIX
(スター ユニックス)

外4隻
※寧波・上海―酒田間の
航路のみ記載

寧波

寧波

上海

上海 釜山 6日
※2
9日
※2
釜山
新潟 函館 苫小牧 釧路 八戸 酒田

6日
※2

9日
※2

釜山 釜山

釜山

蔚山

光陽

上海

上海

寧波

6日
※2

9日
※2

定期コンテナ航路

南星海運株式会社と長錦商船株式会社により新たに中国航路が開設されました。酒田港国際定期コンテナ航路は航路開設以来、初の週5便化が実現されることとなりました。

就航船舶

  • 南星海運株式会社
    FPMC CONTAINER 8(エフピーエムシー コンテナ エイト)
    総トン数9,954トン、積載能力984TEU(20フィートコンテナ換算)
  • 長錦商船株式会社
    JJ SUN (ジェイジェイ サン)
    総トン数9,957トン、積載能力1,080TEU(20フィートコンテナ換算)

※2週間の航路を2社がそれぞれ1週おきに運航し、酒田港へは毎週水曜日に入港します。

就航開始日

南星海運株式会社 平成27年5月20日(水曜)
長錦商船株式会社 平成27年5月27日(水曜)

就航する航路

韓国航路(4便)
船社名 就航船舶

所要
日数
酒田

釜山
輸出

所要
日数
釜山

酒田
輸入

高麗海運
株式会社

CONTSHIP CUP
(コントシップ カップ)
釜山 釜山   酒田 富山
新港
金沢 4日 2日
SUNNY LINDEN
(サニー リンデン)
釜山 金沢 直江津 新潟 酒田   釜山 2日 4日
SUNNY OAK
(サニー オーク)
釜山 釜山 金沢 秋田 酒田   2日 4日

長錦商船
株式会社

SINOKOR TIANJIN
(シノコー ティエンチン)
  釜山 釜山
新港
富山
新港
直江津 新潟 酒田 2日 5日
中国・韓国航路(1便)
船社名 就航船舶

所要
日数
酒田

天津
新港
輸出

所要
日数
天津
新港

酒田
輸入

長錦商船
株式会社
南星海運
株式会社

JJ SUN
(ジェイジェイ サン)
FPMC CONTAINER 8
(エフピーエムシーコンテナ エイト)

釜山   秋田 酒田 新潟 釜山 7日 6日

釜山

光陽

   

天津
新港

天津新港

大連

大連 釜山

7日

6日

定期コンテナ航路

長錦商船株式会社が運航する韓国航路において、以下のとおり就航船舶の変更(船舶の大型化)がありました。

就航船舶

  • 変更前
    SINOKOR NIIGATA(シノコー ニイガタ)
    総トン数6,543トン、積載能力580TEU(20フィートコンテナ換算)
  • 変更後
    SINOKOR TIANJIN(シノコー ティエンチン)
    総トン数9,038トン、積載能力834TEU(20フィートコンテナ換算)
    ※平成27年1月17日から3月9日までは一時的にSINOKOR TIANJINとほぼ同規格のSINOKOR TOKYO(シノコー トウキョウ)が運航

就航開始日

平成27年4月18日(土曜)

就航する航路

航路(4便)

船社名

就航船舶

所要
日数
酒田

釜山
輸出

所要
日数
釜山

酒田
輸入

高麗海運
株式会社

CONTSHIP CUP
(コントシップ カップ)
釜山 釜山   酒田 富山
新港
金沢 4日 2日
SUNNY LINDEN
(サニー リンデン)
釜山 金沢 直江津 新潟 酒田   釜山 2日 4日
SUNNY OAK
(サニー オーク)
釜山 釜山 金沢 秋田 酒田   2日 4日

長錦商船
株式会社

SINOKOR TIANJIN
(シノコー ティエンチン)
  釜山 釜山
新港
富山
新港
直江津 新潟 酒田 2日 5日

定期コンテナ航路

高麗海運株式会社が運航する韓国航路において、以下のとおり就航船舶の変更(船舶の大型化)がありました。

就航船舶

  • 変更前
    SUNNY PINE(サニー パイン)
    総トン数3,980トン、積載能力338TEU(20フィートコンテナ換算)
  • 変更後
    CONTSHIP CUP(コントシップ カップ)
    総トン数7,170トン、積載能力704TEU(20フィートコンテナ換算)

就航開始日

平成27年4月8日(水曜)

就航する航路

航路(4便)
船社名 就航船舶

所要
日数
酒田

釜山
輸出

所要
日数
釜山

酒田
輸入

高麗海運
株式会社

CONTSHIP CUP
(コントシップ カップ)
釜山 釜山   酒田 富山
新港
金沢 4日 2日
SUNNY LINDEN
(サニー リンデン)
釜山 金沢 直江津 新潟 酒田   釜山 2日 4日
SUNNY OAK
(サニー オーク)
釜山 釜山 金沢 秋田 酒田   2日 4日

長錦商船
株式会社

SINOKOR NIIGATA
(シノコーニイガタ)
  釜山 釜山
新港
富山
新港
直江津 新潟 酒田 2日 5日

定期コンテナ航路

高麗海運株式会社の航路改編により、週2便から週3便へ増便となります。長錦商船株式会社の航路と合わせて、週4便化が実現されることとなりました。

就航船舶

SUNNY LINDEN(サニー リンデン)
総トン数3,996トン、 積載能力342TEU(20フィートコンテナ換算)

就航開始日

平成27年2月26日(木曜)

就航する航路

航路(4便)
船社名 就航船舶

所要
日数
酒田

釜山
輸出

所要
日数
釜山

酒田
輸入

高麗海運
株式会社

SUNNY PINE
(サニー パイン)
釜山 釜山   酒田 富山
新港
金沢 4日 2日
SUNNY LINDEN
(サニー リンデン)
釜山 金沢 直江津 新潟 酒田 釜山 2日 4日
SUNNY OAK
(サニー オーク)
釜山 釜山 金沢 秋田 酒田 2日 4日

長錦商船
株式会社

SINOKOR NIIGATA
(シノコー ニイガタ)
  釜山 釜山
新港
富山
新港
直江津 新潟 酒田 2日 5日

定期コンテナ航路

長錦商船株式会社が運航する韓国航路において、以下のとおり就航船舶、寄港日の変更(船舶の大型化、寄港日が金曜から土曜)がありました。

就航船舶

  • 変更前
    KHARIS VENUS(カリス ヴィーナス
    )総トン数3,991トン、積載能力270TEU(20フィートコンテナ換算)
  • 変更後
    SINOKOR NIIGATA(シノコー ニイガタ)
    総トン数6,543トン、積載能力580TEU(20フィートコンテナ換算)

就航開始日

平成26年6月20日(金曜)
(寄港日の変更は6月28日(土曜)より)

就航する航路

航路(3便)
船社名 就航船舶

所要
日数
酒田

釜山
輸出

所要
日数
釜山

酒田
輸入

高麗海運
株式会社

SUNNY PINE
(サニー パイン)
釜山 釜山   酒田 富山
新港
金沢 4日 2日
SUNNY OAK
(サニー オーク)
釜山 金沢 直江津 酒田   釜山 2日 4日

長錦商船
株式会社

SINOKOR NIIGATA
(シノコー ニイガタ)
釜山 釜山
新港

富山
新港

直江津 新潟 酒田 2日 5日

定期コンテナ航路

長錦商船株式会社により新たに酒田港―釜山港定期コンテナ航路が開設されました。酒田港の国際定期コンテナ航路は週3便となり、酒田港を利用した輸出入がさらに便利となります。

航船舶

KHARIS VENUS(カリス ヴィーナス)
総トン数3,991トン、積載能力338TEU(20フィートコンテナ換算)

就航開始日

平成26年3月14日(金曜)

就航する航路

航路(3便)
船社名 就航船舶

所要
日数
酒田

釜山
輸出

所要
日数
釜山

酒田
輸入

高麗海運
株式会社

SUNNY PINE
(サニー パイン)
釜山 釜山   酒田 富山
新港
金沢 4日 2日
SUNNY OAK
(サニー オーク)
釜山 金沢 直江津 酒田   釜山 2日 4日

新たに開設する航路

※長錦商船

株式会社

KHARIS VENUS
(カリス ヴィーナス)
釜山 釜山
新港
富山
新港
直江津 酒田 2日 5日

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域創生部 商工港湾課 港湾振興係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5758 ファックス:0234-22-3910

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る