このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

市営住宅家賃の見直し等について

更新日:2021年6月8日

家族の異動に伴う世帯収入の変動や、収入の減少または疾病などにより、家賃の支払いが困難になった世帯に対し、家賃の見直し等についての相談を受け付けます。

収入認定の見直し及び家賃の減免

(1)収入認定の見直し(家賃の見直し)
現状の収入または、必要な経費を控除した収入により家賃の再計算を行います。(再計算の結果、家賃が変わらないこともあります。)
該当事由:家族の異動(世帯収入の変動)、収入の減少(失職・減収)、疾病等

(2)家賃の減免
非課税所得を含めた現状の収入または、必要な経費を控除した収入が一定の基準以下となる世帯に対して、家賃の一部を減免します。
該当事由:収入の減少(失職・減収)、疾病等


なお、収入の減少(失職・減収)は、世帯収入が家賃算定の基礎となっている年収から2割以上減少した世帯で、かつ、当面就業や回復の見込みがない場合に限ります。その他の事由についてはご相談ください。

家賃の徴収猶予

上記手続きにおいて家賃額が変わらない場合は、家賃の徴収猶予(納期限の延長)の相談を行います。

詳しくは下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

建設部 建築課 公営住宅係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5747 ファックス:0234-26-6482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから

市営住宅

  • 市営住宅家賃の見直し等について

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る