更新日:2025年10月1日
酒田市権利擁護・成年後見センターでは、住み慣れた地域で安心して生活を継続していくために、認知症や障害により判断能力が低下し身の回りの手続きや財産管理等で困っている方、身寄りがなく将来を心配している方等の権利を守る成年後見制度の説明や活用法の情報提供、申立ての手続き等についての相談を受けています。
※成年後見制度とは、認知症等により、物事の判断能力が十分でない方について、本人の権利を守る(金銭管理や施設への入所契約等)援助者を選ぶことで、本人を法律的に支援する制度です。
ご不明なことがあれば、まずはお気軽に酒田市権利擁護・成年後見センターにご相談ください。
酒田市が酒田市社会福祉協議会へ委託して運営しています。
●何らかの事情で、自分で十分な判断ができず、お金の管理や引き出しが難しくなった等で困っている方の相談をお受けします。
●成年後見制度や福祉サービス利用援助事業に関するご相談をお受けします。
●来所が困難な場合は、自宅や施設等に訪問いたします。
●家庭裁判所に申立てをする際の必要書類の説明や、書類の書き方の支援を行います。
●権利擁護に関わる制度(成年後見制度や福祉サービス利用援助事業)への理解を深めていただくため、職員が皆さまのところへ出向いて研修会や出前講座を行います。
●地域の集まりや、さまざまな団体からのご依頼をお受けします。
●親族の後見人を引き受けている方等の相談を受け付けて、必要に応じて関係機関へつなぐ等、適切な支援を行います。
月曜日から金曜日(土日祝日、12月29日から1月3日を除く)
8時30分から17時15分まで
電話、Eメールおよび窓口等でご相談ください。
酒田市権利擁護・成年後見センター
(酒田市地域福祉センター1階 酒田市社会福祉協議会内)
直通電話:0234-24-2626
Eメール:anshin@sakata-shakyo.or.jp
健康福祉部 地域福祉課 福祉総合相談係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5731 ファックス:0234-26-5796