【運航再開】定期船「とびしま」代船(アイランドブリーズ)の運航について
【運航再開】定期船「とびしま」代船(アイランドブリーズ)の運航について
本日(7月10日)、定期船「とびしま」の代船として運航している高速旅客船「アイランドブリーズ」においてエンジントラブルが発生し、定刻便を欠航いたしました。ご利用の皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
点検・調整の結果、安全に運航できる体制が整いましたので、明日(7月11日)からは通常通り定刻で運航いたします。
詳細な状況については以下のとおりです。
1. トラブルの経緯と現在の状況
- 発生日時: 令和8年7月10日(金曜) 午前9時40分頃
- 状況: 酒田港を出港後、南防波堤付近にて右舷エンジンの冷却水および排気温度の上昇を確認したため、安全第一を考慮し、直ちに酒田港へ引き返しました。なお、ご乗船いただいていた乗客22名様に体調の異常などはございません。
- 原因と対応:エンジン冷却装置の一時的な不具合によるものでした。速やかに点検および調整を実施し、現在は不具合が完全に解消され、安全に運航できることを確認しております。
2. 今後の運航予定