このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

市税滞納処分(不動産)

更新日:2022年4月1日

酒田市からのご案内の電子メールを確認してください。

  1. 開札後、酒田市が落札者(最高価申込者)又は次順位買受申込者へ、物件の売却区分番号、連絡先などを電子メールでお知らせします。
    ※入札されたログインIDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、同じ画面で酒田市連絡先を確認し電話にてご連絡ください。
  2. 買受人(最高価格申込者及び売却決定を受けた次順位買受申込者)本人以外(代理人)が買受代金の納付などを行う場合、「代理人が落札後の手続を行う場合」をご覧ください。

※次順位買受申込者となられた方は、落札者(最高価申込者)の買受代金納付期限日に酒田市から売却決定された旨の連絡を受けた場合に以下の手続を行ってください。なお、以下、売却決定された次順位買受申込者は、「買受人」を「売却決定された次順位買受申込者」と読み替えてください。

買受代金等の納付

  1. 納付していただく金額
    ア.買受代金=落札価額-公売保証金額
    イ.登録免許税相当額は、買受人の方へ送信する電子メールでご連絡します。
  2. 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を酒田市が確認できることが必要です。
  3. 買受代金納付期限は、酒田市から送信する電子メールもしくは公売物件詳細画面でご確認ください。
  4. 買受代金の納付方法は以下のとおりです。
    ア.銀行振込
    酒田市から送信する電子メールで振込口座をお知らせします。
    振込手数料は、買受人の負担となります。
    類似の口座名にご注意ください。
    イ.現金書留による送付(買受代金が50万円以下の場合のみ)
    現金書留の郵送料等は買受人の負担となります。
    ウ.現金又は銀行振出小切手の直接持参
    小切手は、庄内手形交換所管内のもので、振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
    受付時間は、平日午前8時30分から午後5時15分までとなります。
    ※クレジットカードによる納付はできません。
  5. 代金納付期限までに買受代金を一括にて納付してください。代金納付期限までに酒田市が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その物件を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
  6. 買受人(最高価申込者及び売却決定を受けた次順位買受申込者)本人以外(代理人)が買受代金の納付等を行う場合、「代理人が落札後の手続を行う場合」をご覧ください。

必要書類の提出

  1. 以下の書類を酒田市に提出してください。必要書類の提出先は、開札後に酒田市が落札者(最高価申込者)へ送信する電子メールにてご確認ください。
    ア.買受人が個人の場合、公的機関が発行した住所証明書(住民票等)
    イ.買受人が法人の場合、法人の商業登記簿抄本等
    ウ.所有権移転登記請求書(記名・押印)
    エ.権利移転の許可書又は届出受理書(公売財産が農地を含む場合)
    オ.郵便切手(登記後の登記識別情報通知書の郵送を希望する場合に限ります。直接納税課窓口へ取りに来られる場合は必要ありません。)
  2. 必要書類は、郵送又は直接酒田市納税課へ持参してください。
  3. 買受人(最高価申込者及び売却決定を受けた次順位買受申込者)本人以外(代理人)が買受代金の納付等を行う場合、「代理人が落札後の手続を行う場合」をご覧ください。

権利移転登記の嘱託

  1. 酒田市は、物件の権利移転登記のみを行い、実際の引渡義務を負いません。また、公売物件の買受代金の全額を納付したときに、買受人に危険負担が移転します。
  2. 酒田市は、代金納付期限までに買受代金の納付を確認できた場合、公売参加申込時に入力された内容及び提出された書類をもって権利移転の手続(所有権移転登記等の嘱託)を行います。
  3. 売却決定(開札日の7日後)後、農地を除き、買受人が買受代金を納付したときに所有権等の権利が移転します。
  4. 酒田市は、買受代金の納付が確認された後、買受人に対して「売却決定通知書」を交付します。なお、売却決定通知書(正本)が所有権移転等の登記の際に必要な場合、酒田市で一旦お預かりし、登記後にお返しします。

代理人が落札後に手続を行う場合

買受人(最高価申込者及び売却決定を受けた次順位買受申込者)本人が買受代金の納付等の手続ができない場合、代理人がそれらの手続を行うことができます。代理人がそれらの手続を行う場合、以下の書類をご提出ください。

  1. 委任状(双方の実印が押印されていることが必要)
  2. 買受人本人の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のものに限ります。)
  3. 代理人の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のものに限ります。)
  4. 代理人が酒田市に直接持参する場合は、代理人の免許証など本人確認書面等

注:買受人が法人の場合、その法人の従業員の方が買受代金の納付又は引渡しなどを行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状等が必要となります。

お問い合わせ

総務部 納税課 滞納整理室
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-6275 ファックス:0234-26-5718

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る