このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

令和7年4月1日号特集(令和7年度当初予算をお知らせします―豊かに安心して暮らせるまちを目指して―)

更新日:2025年5月26日

4月1日号広報特集に関するアンケートの集計結果をお知らせします。
ご協力いただきありがとうございました。

アンケート概要(4月1日号特集「令和7年度当初予算をお知らせします―豊かに安心して暮らせるまちを目指して―」)

期間

  • 令和7年4月1日(火曜)~4月20日(日曜)

方法

  • WEBアンケート(市広報紙に二次元コード掲載、市公式LINEでお知らせ)

回答者数

  • 54人

アンケート項目

  • 質問1:回答者の年代
  • 質問2:今回のテーマに関心を持ちましたか
  • 質問3:今回の特集内容は理解できましたか
  • 質問4:理解できなかった理由はなんですか(あまり理解できなかった、理解できなかった方のみ)
  • 質問5:特集を読んでのご意見、感想をお寄せください

アンケート結果

質問1.回答者の年齢構成

主に40代~70代以上の年代の方に回答いただきました。

10代1人(2%)、20代2人(4%)、30代1人(2%)、40代9人(17%)、50代12人(22%)、60代13人(24%)、70代以上16人(29%)の計54人から回答いただきました。

質問2.テーマに関心を持ちましたか

特集内容に関心を持ったまたは少しは関心を持った方は85%

関心を持った方は25人(46%)、少しは関心を持った方は21人(39%)、変わらないと回答した方は8人(15%)でした。

質問3.今回の特集内容は理解できましたか

特集内容を理解できた、だいたい理解できた方は76%でした。

理解できた方は9人(17%)、だいたい理解できた方は32人(59%)、あまり理解できなかった方は8人(15%)、理解できなかった方は5人(9%)でした。

質問4.理解できなかった理由は何ですか(あまり理解できなかった、理解できなかった方のみ)

理解できなかった理由で最も多かったのは「知りたい情報が不足していた」で5人でした。

  • 知りたい情報が不足していたと回答した方が5人、説明がわかりにくいと回答した方が4人、テーマに関心がないと回答した方が3人、その他と回答した方が1人でした。その他の自由意見は下記のとおり。

【自由意見】

  • 全てに具体性にかける(例:豊さとは?)。

質問5.特集を読んでのご意見、感想をお寄せください

たくさんのご意見やご提案をお寄せいただきありがとうございました。
ご意見は、今後の施策検討の参考にさせていただきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 市長公室 広報広聴係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5706 ファックス:0234-26-3688

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る