更新日:2023年10月16日
10月16日の令和5年 第7回 酒田市議会9月定例会本会議において、議員発議により提出された「議第57号 令和5年度酒田市一般会計補正予算(第6号)に対する附帯決議」を審議し、全会一致で可決されました。
本市の財政は大変厳しい状況にある。財政健全化に向けて「プロジェクト30-30(サーティ・サーティ)」の取り組みが始まり事業の見直しを行っている中、本定例会において、酒田のまつり実行委員会負担金として「酒田の花火」事業の赤字分を負担するための補正予算が計上されたことは誠に遺憾である。本市は、酒田の花火実行委員会の構成団体になっていることから、本議会として猛省を促し、謝罪を求めるものである。しかし、歴史ある本市の花火大会の継続は、多くの市民が望むところである。
今後は、市民に対して赤字に至った経過を自ら明らかにし、財政状況に見合った事業規模内で、誰もが楽しめる花火大会となるよう創意工夫を求め、以下の事項を強く要望する。
記
1 持続可能な事業としての財源確保と実効性ある計画を策定すること
2 酒田の花火実行委員会における組織体制と業務内容を明確にすること
3 市民や来訪者の誰もが楽しめる花火大会を企画すること
以上、決議する。
令和5年10月16日
酒 田 市 議 会
議第57号 令和5年度酒田市一般会計補正予算(第6号)に対する附帯決議(PDF:76KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ