このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

本市スポーツの推進及びアランマーレ山形女子バレーボールチーム の活動を応援することを決議しました

更新日:2022年12月12日

12月12日の令和4年 第7回 酒田市議会12月定例会本会議において、議会運営委員会より提出された本市スポーツの推進及びアランマーレ山形女子バレーボールチームの活動を応援する決議を審議し、全会一致で可決されました。

本市スポーツの推進及びアランマーレ山形女子バレーボールチームの活動を応援する決議

スポーツは、体の健康維持や体力増進が図られるだけでなく、子どもの心身の健全な育成を促し、またプロスポーツ観戦は、夢や希望、感動を与えるとともに、活力ある社会の形成にも大きく貢献するものとなっている。

本市では、酒田市スポーツ推進計画を策定し、スポーツを楽しみ、健康で魅力あるまち酒田を目指して、スポーツの推進に取り組んでおり、次世代を担うジュニア選手や若手指導者の育成を行うなど、地域に根差したスポーツチームと連携を図っている。

こうした中、本市に拠点を置いて活動しているアランマーレ山形女子バレーボールチーム(以下「アランマーレ」という。)は、平成27年(2015年)4月に設立され、2019年から2021年の3シーズンでは、Vリーグディビジョン2のファイナルラウンドに進出したことや今シーズンは開幕から無敗の8連勝していることなどから、Vリーグディビジョン1での活躍を期待する声が高まっている。

アランマーレは、「地域を元気にしたい」、「女性活躍を応援したい」というチームコンセプトにより、バレーボール教室などのクリニック活動やバレーボール以外の活動においてもスポーツによる地域連携、小学校での食育活動など様々な取り組みを通して地域を支援している。

さらに、本市はアランマーレとの協定により、アランマーレの活動に対する支援や市民を挙げて応援する機運の醸成を行うこととしている。

本市議会としても、本市のスポーツ活動を推進していくとともに、本市に根差したスポーツチームであるアランマーレを今まで以上に応援していくこととする。

以上、決議する。

令和4年12月12日

酒 田 市 議 会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

議会事務局 議事調査係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5770 ファックス:0234-26-5790

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る