更新日:2024年3月31日
商工港湾課港湾振興係―商工港湾課港湾振興室―介護保険課事業管理係―育児休業―現職
介護を必要とする方やそのご家族が安心して暮らせるよう、介護保険料の徴収や要介護認定の審査などの業務を行っています。また、敬老寿賀事業や除雪援助事業など、高齢者福祉に関する幅広い業務を担っています。
介護保険料の賦課(保険料を決定すること)、徴収(保険料を納付していただくこと)を担当しています。日々、保険料に関して電話や窓口で多くの問い合わせをいただきます。相手の不安や不満に耳を傾け、助け合いの制度である介護保険にご理解いただけるよう、丁寧に説明することを心掛けています。なかなか理解されずに苦労することもありますが、納得されて「ありがとう」と感謝されたとき、やりがいを感じます。
一人暮らしの高齢者の方から、電話がありました。その方は「生活が苦しく、生きている意味が感じられない」と涙します。私は相手の家族関係や経済状況、不安に思っていることを尋ね、希望があれば適切な窓口を紹介しますと伝えました。その方は少し落ち着いた様子で「あなたに電話してよかった。もう一度頑張りたいと思う。ありがとう」と言葉を残しました。市民の方のより良い暮らしに貢献できたかもしれないと感じた出来事です。
新卒でメーカーに勤務した後、酒田市役所に転職しました。転職でもすぐに職場環境に慣れることができるので、ご安心ください。また、最近は1年間の育児休業を取得しました。仕事と育児を両立できる職場です。
内容は2021年6月時点のものです。
国保年金課国保係(2021年6月時点)―農林水産課水産林業振興係(2024年3月時点)
国保年金課は、国保係と国民年金係から構成されています。国保係では国民健康保険の資格や保険給付に関わる業務を、国民年金係では国民年金の異動や免除、国民年金の相談に関わる業務を行っています。
私は国保係員として、国民健康保険の加入や脱退、高額療養費の支給に関わる業務などを担当しています。
直接市民の方々と接する機会が多い部署のため、窓口での対応の際には丁寧で分かりやすい説明をするように心がけています。また、高額療養費の支給は、お金に関わるため緊張を強いられる業務ですが、その分、市民の方々の役に立てるという実感を持つことができる仕事だと思っています。
高齢世帯の高額療養費の支給申請の簡素化に取り組んだことです。
従来は、高額療養費の申請には毎月の申請が必要でしたが、高齢世帯では負担が大きいとの声がありました。そこで、国の通知が改正されたのを機に、一度申請をすれば以後の申請が不要になるように業務を改めました。
システムの改修をはじめ、解決すべき課題は少なくありませんでしたが、高齢世帯の方から申請が楽になったという声を聞くと、よかったと思いました。
私は県外の民間企業からUIJターン枠で採用されました。
畑違いの職種から転職しましたが、市役所の役割は多岐にわたるので、外部で活躍した経験は必ずどこかで活かせると思います。
ぜひ一緒にこの酒田を盛り上げていきましょう。