このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

令和6年度 認可保育所・認定こども園の利用申し込みについて

更新日:2023年10月12日

保護者の就労や病気などの理由により、保育を必要とする小学校就学前の子どもについて、認可保育所及び認定こども園(2号・3号認定)の利用申し込みを受け付けます。

申し込み受付期間

令和5年10月2日(月曜)から令和5年10月31日(火曜)
※受付時間【月曜~金曜(祝日は除く)】午前8時30分~午後5時15分
※郵送での申し込みも受け付けています。
※受付期間内の申し込みについては、先着順での決定ではありません。
※受付期間後も申し込みはできますが、受付期間内に申し込みをした方を優先して調整します。
※出産予定や転入予定のある方も申し込みができます。市外へ転出の予定がある方は、転出先の市町村にご相談ください。

申し込み受付場所

保育こども園課、各総合支所健康福祉係へ
※認定こども園(1号認定)を希望される方は直接各施設へ申し込んでください。
※オンラインでの申請も可能です。

提出書類

  1. 支給認定申請書兼入所申込書
  2. 保育を必要とする理由を証明する書類(就労証明書など)
  • 入所申込書や就労証明書の様式、就労以外の保育を必要とする理由を証明する書類の内容については「利用申し込みに関する様式」をご覧ください。
  • 出産予定の方は確認書類として母子手帳をご持参ください。

※1に記載する年齢は、利用を希望する年度の4月1日時点の年齢となります。
※郵送にて提出される場合は、日中連絡がとれる電話番号を必ず記載してください。

利用調整

認可保育所または認定こども園(2号・3号認定)の利用調整については、保護者の就労状況などを基に、酒田市保育の利用に関する規則(令和元年規則第12号)に基づき、利用優先度を審査した上で調整を行います。
※各施設の在籍児童の状況によって受け入れ数が変わるため、希望する施設を利用できない場合があります。

受付期間内の申し込み分の利用施設の決定通知は、来年1月下旬を予定しています。
受付期間後の申し込み分の利用施設の決定通知は、来年2月下旬以降を予定しております。

支給認定区分と利用できる施設など
支給認定区分 年齢 利用する理由 利用できる施設、事業
1号認定 満3歳以上 教育を希望する場合 認定こども園
2号認定

満3歳以上

保護者の就労や病気などにより保育を必要とする場合 保育所、認定こども園
3号認定 満3歳未満

保護者の就労や病気などにより保育を必要とする場合

保育所、認定こども園、地域型保育事業

認可保育所・認定こども園一覧

※掲載の情報については、本ページ掲載日時点の内容のため、今後記載の内容が変更となる場合があります。
※保育時間については、保育を必要とする理由や就労時間などにより、保育標準時間(最長11時間)か保育短時間(最長8時間)の保育必要量を市が認定します。
※保育標準時間と保育短時間の利用可能時間帯や延長保育の時間・料金は施設ごとに異なりますので、詳しくは各施設へお問い合わせください。
※認定こども園については、利用者負担額(保育料)のほかに入園料や特定負担金などがかかる場合があります。詳しくは各認定こども園へお問い合わせください。

お問い合わせ

健康福祉部 保育こども園課 保育支援係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5735 ファックス:0234-23-2258

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る