このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

健診を受ける際は、受診券が必要だと聞きました。受診券がないと受診できないのでしょうか?

更新日:2016年10月1日

回答

受診券は、社会保険の被扶養者の方で、酒田市の住民健診において特定健診を受ける場合に必要となります。ご加入の医療保険者ごとの健診となりますので、健診料金などが異なります。受診券に健診料金、内容が記載されていますので、それに従って健診を実施することになります。
したがって受診券の提示が必要となり、ご提示がない場合は特定健診を受けられません。併せて健康保険証もご提示くださるようお願いいたします。
なお、国民健康保険の加入者の方へは、受診券の発行はありませんので、健康保険証を提示いただき受診いただけます。
また、後期高齢者医療(75歳以上)の被保険者(酒田市へ住所を有する)の方につきましても、受診券の発行はありません。後期高齢者医療被保険者証を提示して受診ください。

お問い合わせ

健康福祉部 健康課 成人保健係
〒998-0036 酒田市船場町二丁目1-30
電話:0234-24-5733 ファックス:0234-24-5778

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る