このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

酒田市地域公共交通計画(令和3年度から令和7年度)

更新日:2021年2月26日

平成28年7月に策定した酒田市地域公共交通網形成計画の次期計画として、新たに酒田市地域公共交通計画を策定しました。

酒田市地域公共交通計画について

地域の多様な輸送資源を視野に入れ、本市の規模、地理的特性、生活実態に見合う公共交通網の構築を目指し、効率的で利便性の高い、持続可能な公共交通の形成を図ることを目的とします。

策定年月

令和3年2月

計画期間

令和3年度から令和7年度までの5年間

基本理念

人と地域の交流を支える公共交通

市民とともに持続可能な交通網を形成し、コンパクト+ネットワークを実現

基本方針

  1. 将来のまちの姿を見据えた持続可能な公共交通
  2. 地域の交流と発展を促す公共交通
  3. 市民協働で取り組み、利用者目線で考える公共交通

基本理念や基本方針は前計画を踏襲して設定し、引き続き、取り組みを進めていきます。

酒田市の公共交通における改編の方針について

この方針は、地域公共交通計画の一部となるもので、全市的な交通体系の改編内容を示すものです。
令和4年度での実施を目指し、取り組んで行きます。

公共交通の利用に関するアンケート調査

公共交通のあり方や交通体系の改編に関する検討を行うため、さまざまなアンケート調査を実施しました。
特に、地域公共交通計画の策定にあたっては、令和2年6月に大規模な市民アンケート調査を行いました。

調査票は、18歳から89歳までの市民の中から無作為抽出し、2,035名の方に発送しました。
回収数は841票で、回収率は41.3%でした。
詳しくは、アンケート調査結果に関するページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 都市デザイン課 地域公共交通係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5756 ファックス:0234-26-6482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る