このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

定住自立圏構想について

更新日:2023年3月23日

定住自立圏構想の概要

定住自立圏構想とは、人口5万人程度以上で昼間人口の多い「中心市」と、生活・経済面で関わりの深い「近隣市町村」で形成する圏域で、相互に連携・協力し、圏域全体で生活に必要な機能を確保することで、地方圏への人口定住の促進、住みやすい地域社会の形成を目的とした広域行政の制度です。

定住自立圏のイメージ画像 中心市と近隣市町村が協定を結び、相互に連携する仕組みです

中心市宣言

平成26年3月14日、酒田市は、本市が庄内北部定住自立圏の形成を目指し、圏域において中心的な役割を担うことを表明する「中心市宣言」を行いました。

中心市宣言とは

定住自立圏を形成する際に必要な手続きで、一定の要件を満たす「中心市」が周辺にある市町村と圏域を形成しようとする場合に、中心的な役割を担う意思を表明するために行う「宣言」で、定住自立圏の形成へ向けた取り組みの第一歩となります。

定住自立圏形成協定の締結

平成26年12月26日、庄内北部定住自立圏形成協定合同調印式が行われ、本市と三川町、庄内町、遊佐町は同協定を締結しました。

定住自立圏形成協定とは

「定住自立圏形成協定」は、中心市宣言を行った酒田市と、この中心市宣言に賛同した三川町、庄内町、遊佐町が、相互に役割を分担して人口定住のために必要な生活機能を確保しつつ、協調・連携を図りながら圏域全体の住民福祉の向上及び地域振興を図るため、定住自立圏を形成することに関して必要な事項を定めたものです。
協定書の締結について、酒田市と三川町、庄内町、遊佐町は平成26年9月の各市町の議会で議決を受けました。

平成28年3月17日、本市と庄内町は、病児・病後児保育施設の相互利用に関し、協定の一部を変更する協定を締結しました。

平成30年3月20日、本市と庄内町は、高校生の地元定着の促進及び地域公共交通ネットワークの構築に関し、協定を変更する協定を締結しました。

平成30年3月20日、本市と遊佐町は、創業の促進、高校生の地元定着の促進、森林環境の保全及び地域公共交通ネットワークの構築に関し、協定を変更する協定を締結しました。

令和2年3月19日、本市と三川町は、文化振興事業の推進、ボランティア・公益活動センターの広域利用に関し、協定を変更する協定を締結しました。

令和2年3月19日、本市と庄内町は、文化振興事業の推進、地域公共交通ネットワークの構築、ボランティア・公益活動センターの広域利用に関し、協定を変更する協定を締結しました。

令和2年3月19日、本市と遊佐町は、文化振興事業の推進、地域公共交通ネットワークの構築、ボランティア・公益活動センターの広域利用に関し、協定を変更する協定を締結しました。

庄内北部定住自立圏共生ビジョン

連携協定に基づき、各連携事業を推進するため、共生ビジョンを策定しています。
第1期庄内北部定住自立圏共生ビジョン(平成28年度から令和元年度まで):平成27年3月30日策定
圏域内の民間や地域の関係者で構成する「庄内北部定住自立圏共生ビジョン懇談会」における協議や、パブリックコメントによる意見公募、1市3町の市町長による承認を経て策定しました。
第2期庄内北部定住自立圏共生ビジョン(令和2年度から令和6年度まで):令和2年3月31日策定
第1期共生ビジョンの成果や課題を踏まえた内容の見直し等を行い、第2期共生ビジョンとして策定しました。

庄内北部定住自立圏共生ビジョン懇談会

「庄内北部定住自立圏共生ビジョン懇談会」は、圏域の将来像や協定に基づき推進する具体的な取組内容を記載する「定住自立圏共生ビジョン」の策定に関して、関係者等の意見を幅広く反映させるために設置しています。

令和5年度の開催状況

日時:令和6年1月18日(木曜)午前10時から午前11時30分
場所:酒田市役所7階703会議室
内容:第2期共生ビジョンの取組状況について、第2期共生ビジョンの改定について

会議資料

会議録

令和4年度の開催状況

日時:令和5年1月30日(月曜)午後2時から午後3時30分
場所:酒田市役所7階703会議室
内容:第2期共生ビジョンの取組状況について、第2期共生ビジョンの改定について

会議資料

会議録

令和3年度の開催状況

令和4年1月27日、酒田市役所において「庄内北部定住自立圏共生ビジョン懇談会」を開催予定でしたが、庄内地域における新型コロナウイルス感染症の感染拡大を勘案して対面での開催を中止し、書面での開催としました。
日時:令和4年1月26日(水曜)から2月4日(金曜)
方法:意見書の提出
内容:第2期共生ビジョンの取組状況について、第2期共生ビジョンの改定について

会議資料

会議録

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 企画調整課 企画調整係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5704 ファックス:0234-26-6482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから

定住自立圏構想

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る