このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

市内で看板の倒壊事故が複数発生しました

更新日:2024年3月14日

市内で看板の倒壊事故が複数発生しました

令和4年12月、上安田で野立て看板の落下事故が発生しました。16平方メートルを超える広告板面の3分の1が高さ約8メートルから休耕中の畑に飛散しましたが、幸い人身事故には至りませんでした。
同年同月、観音寺で営業中店舗の突出看板の落下事故が発生しました。縦2.7メートルを超える広告板面が高さ約3メートルから市道に落下しましたが、幸い人身事故には至りませんでした。
令和5年11月、東大町で野立て看板(当時白板)の落下事故が発生しました。高さ8メートルを超える広告板面全体が支柱ごと倒れ、下にあった倉庫が一部損壊し、駐車場の乗用車が押しつぶされましたが、幸い人身事故には至りませんでした。
同様な事故の発生防止のため、屋外広告物を設置、管理している皆様には、あらためて以下の事項に注意し、安全管理の徹底をお願いします。

  • 屋外広告物を設置、管理している方は、広告物の安全性について定期的な点検を行うこと。(平成30年10月から山形県屋外広告物条例により義務化)
  • 部材の腐食等による倒壊や落下のおそれがあるものは、速やかに撤去や修繕などを行うこと。


以下、国土交通省ホームページで、屋外広告物のオーナーのためのガイドブックを掲載しているので、ご参照ください。


屋外広告物の安全管理の概要、方法等についてはこちらをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 都市デザイン課 都市計画係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5746 ファックス:0234-26-6482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る