このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

総合文化センター 施設概要

更新日:2024年1月19日

市民待望の生涯学習の拠点として、昭和57年にオープンしました。
4階建て、床面積8,627平方メートルの近代的建築を誇り、中央公民館や各種教育機関などが配置されています。
一階モールは展示スペースとして、ホールは生涯学習の成果発表の場として、3階から4階はサークルの活動拠点として、年間約40万人が利用しています。
中央公民館使用料についてはこちらをご覧ください。

※総合文化センター内にあった中央図書館は酒田駅前交流拠点施設ミライニに移転しました。
図書館の詳細については外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。酒田市立図書館ホームページ(新しいページで開きます)(外部サイト)をご覧ください。

1階

1階平面図
1階の平面図

固定席425席がある中規模ホールです。
また、母子鑑賞室や身障者席も設置されています。

1階モール写真
1階モール(南口側から撮影)

この施設の特徴となっている4階吹き抜けのモールは、通路以外に、各種の展示発表などにも利用されています。

2階

2階平面図
2階の平面図

青少年健全育成のための相談業務や街頭指導、自然科学への理解を深めるための教育研究、酒田市の教育に関する会議や各種研修を行っています。

児童生徒や保護者の教育に関する悩みについて、相談を行っています。
また、小・中学校の教育相談活動の支援や教職員を対象とした研修を実施しています。

3階

3階平面図
3階の平面図

中・小会議室の他に、38畳の茶室や調理実習室・工作室があります。

コミュニティルームは約600平方メートルの体育室で、軽スポーツのほか、集会室や展示室としての利用も可能です。

4階

4階平面図
4階の平面図

中・小研修室の他に、防音設備のある視聴覚室・ピアノ練習室や56畳と48畳の和室、円卓テーブルのある特別会議室があります。

その他設備

楽焼小舎は水廻りや工作机が配置され、5つの焼き窯があります。

楽焼小舎の画像
楽焼小舎

駐車場

施設の北側、南側の駐車場を中心に、通常210台から、臨時スペースを含む最大で233台までの収容が可能です。また、南側正面入り口前には、お年寄りや体の不自由な方のために、身障者用スペース2台分を設置しています。
なお、混み合う場合がありますので、車でのお越しの際は分乗していただくか、または、公共交通機関のご利用をお勧めします。

総合文化センター全体平面図

お問い合わせ

教育委員会 社会教育課 社会教育係
〒998-0034 酒田市中央西町2-59 総合文化センター内
電話:0234-24-2992 ファックス:0234-24-5780

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る