このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

酒田市UIJターン人材バンク

更新日:2024年3月21日

移住相談総合窓口では酒田市の企業等に就職したい方、働く意欲のある方を支援しています。

酒田で働きたいあなたをサポートします!(画像)

求人企業情報(求職者のみなさまへ)

一般向け求人

新着求人情報

新着の求人情報を掲載しています。

人材バンク登録求人情報

※新着求人を含む人材バンクへの登録求人を「職種別」「業種別」に閲覧できます

「営業職」「事務職」「開発職」など職種別に分類して求人情報を掲載しています。

「製造業」「建設業」「運輸業」など業種別に分類して求人情報を掲載しています。

新卒向け求人

大卒等の新卒向け求人情報を掲載しています。(4/1~翌年1/31の期間掲載)

求職者情報(求人企業のみなさまへ)

求職登録者の中で掲載を希望する方のプロフィール概略を掲載しています。

各種登録

メール配信登録/求職者登録(求職者のみなさまへ)

「求人情報」、「イベント情報」のメール配信をご希望の方はこちらから登録ください。

企業訪問から応募までの連絡調整、紹介状発行までの支援をご希望の方はこちらから登録ください。

求人登録(求人企業のみなさまへ)

「一般求人」、「新卒求人」の掲載申し込み(求人票)はこちらから登録ください。

令和5年度山形県Uターン就職活動交通費助成事業:山形県の事業紹介

山形県内の企業へ就職を希望している方に対して、山形県内で実施される採用面接を受けるため又はインターンシップに参加するために要した交通費の一部を助成します。

新着情報【求職者の方へ】

イベント情報のお知らせはありません

新着情報【求人企業様へ】
参加企業募集のお知らせはありません

酒田市移住プロモーションビデオ

酒田市プロモーションビデオ

UIJターン体験談


←酒田にUIJターンして働く方のインタビュー満載!
クリックして移住ポータルサイト「at sakata」をチェック!

酒田市UIJターン人材バンクとは

求人・求職情報を公開し、双方の希望が一致した場合は面接日程等の調整を行います。
求職登録者にハローワーク求人情報・就職イベント情報を配信します。

本市では、人口減少対策として若者の市内就職を促進し、市内企業の人材不足解消と産業振興を図ることを目的に、酒田市UIJターン人材バンク(酒田市無料職業紹介所)を開設しています。
これは、市内企業と酒田市へのUIJターン(注釈1)を希望する市外在住者の方との雇用の橋渡しするもので、酒田市が運営しています。
具体的には、求人、求職に関する情報を提供するとともに、双方の希望が一致した場合は面接日程の調整なども行うものです。
また、求職者の方の希望する職業の求人開拓も行っています。
注釈1:UIJターン
U:出身地から進学もしくは就職のため地域外へ転出した後、出身地に戻ること。
【例:酒田市から東京都へ、その東京都から酒田市へ】
I:出身地にかかわらず、住みたい地域を選択し移住すること。
【例:東京都から酒田市】
J:出身地から進学もしくは就職のため地域外へ転出した後、出身地の近隣地域に戻ること。
【例:秋田市から東京都へ、その東京都から酒田市へ】

取扱範囲

公共職業安定所と同様の無料職業紹介事業ですが、以下のとおり取扱範囲を限定しています。

  • 求人:酒田市内に事業所を有する企業等(求人状況によっては酒田市内から通勤可能な庄内地域を含む)
  • 求職:酒田市外から本市に転入し、上記求人範囲への就業を希望する者
  • 職歴:制限なし

酒田市UIJターン人材バンクに関するお問い合わせ先

市内企業とUIJターン就職を希望する方との橋渡しをする「UIJターンコーディネーター」を配置しております。
お気軽にお問い合わせください。
酒田市地域創生部地域共生課 移住相談総合窓口
〒998-0044 山形県酒田市中町三丁目4番5号 交流ひろば内
電話:0234-26-5768
ファックス:0234-26-5617
メール:uij@city.sakata.lg.jp

リンク

酒田で就職を希望される方に就職関係の情報を提供しています。

山形で働きたい方のための相談コーナーです。専門の相談員がご相談をお受けします。

山形県内に転職、就職したい方と山形県内の求人企業とのマッチングを支援します。

求人情報の検索、仕事をお探しの方のお役立ち情報を掲載しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る