24時間避難が可能な津波避難ビルが新たに4施設追加されました
- トップページ
- 防災・消防・救急・ハザードマップ
- 防災
- 津波・洪水
- 24時間避難が可能な津波避難ビルが新たに4施設追加されました
更新日:2022年3月24日
24時間避難が可能な津波避難ビルが新たに4施設追加されました
本市が津波避難ビルとして指定している次の施設は、夜間などの営業時間外も含め24時間避難ができるようになりました。
今回追加施設
- 庄内JAビル
- 山新放送庄内会館
- ベルナール酒田
- セレモニーホール酒田
避難対象となる災害
- 気象庁より「大津波警報」または「津波警報」が発表された時(※津波注意報は該当しません。)
- 予期せぬ突発的な大雨により避難するいとまがない時(市が総合的に判断し、SNSなど各種情報伝達手段でお知らせします。)
立ち入り方法
原則、施設スタッフ、自治会長または市職員が解錠後立ち入り可
津波避難ビルごとの避難エリア
- 特定の津波避難ビルへ避難者が集中することを避けるため、港南地区、亀ケ崎地区(一部)の場所にいる方が避難する津波避難ビルを、図のとおり整理しました。
- エリア図は基準として示すものです。他の区域にいる時は近くの津波避難ビルへの避難も可能です。また他の指定緊急避難場所への避難を制限するものではありません。
避難エリア図
- 津波避難ビルへ車での避難は控えてください。ただし、あらかじめビル所有者側との間で承諾を得ている場合は、この限りではありません。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
