このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

酒田の女性の皆さんへ 「今年も無理せず生きよう」

更新日:2021年1月4日

新型コロナウィルスによって私たちの生活が大きく変わった昨年は、女性たちの懸命の働きによって支えられた一年でもあったと思います。例えば、自らの危険も顧みず患者のために働いた看護師、検査をはじめとする膨大な業務に忙殺された保健師、重症化しやすい高齢者を感染させないよう細心の注意を払って接した介護士、働く親を支えるため子どもを受け入れてくれた保育士、経済的に大きな影響を受けた飲食店・ホテル等サービス業で働く人たち、そしてステイホーム中の家事・育児を担った人たち、それらの多くは女性だったのではないでしょうか。
新型コロナウィルスとの戦いは、今年もしばらく続きます。女性の皆さん、そして男性の皆さんも大変な思いを決して一人で抱え込まずに、周りの人たちと分かち合いながら、今年も無理せず生きていきましょう。
酒田市は平成29年10月「日本一女性が働きやすいまち」を目指す宣言をしました。その取組みを加速するため令和3年1月より「日本一女性が働きやすいまち宣言に賛同するリーダーの会」を立ち上げることにしました。女性が働きやすいまちは、男性が働きやすいまちでもあります。多くの市内経営者が「リーダーの会」に参加することを期待するとともに、多くの市民に本市が「日本一女性が働きやすいまち」を目指していることを知ってほしいと思います。
2021年が皆にとって良い年となるよう、今年も施策を進めていきます。
 
酒田市副市長 矢口明子 

関連情報

お問い合わせ

地域創生部 地域共生課 男女共同参画係
〒998-0044 酒田市中町三丁目4-5 交流ひろば内
電話:0234-26-5612 ファックス:0234-26-5617

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る