このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

副市長からのメッセージ 3月8日は国際女性デーです

更新日:2024年3月4日

3月8日は国連女性機関(UN Women)が定める「国際女性デー」です。
国連女性機関は、ジェンダー平等と女性のエンパワーメントを推進するための機関。
酒田市でも、2017年10月1日に「日本一女性が働きやすいまち」を目指すことを宣言しています。

最近、市内の子どもを持つママさん達とお話しする機会がありました。
子育ての大変さ、子どもを遊ばせる場所、仕事との両立、家事負担など様々なお話・悩み・要望を伺いました。どれも切実な思いばかりです。
そんな中、とあるママさんから、より根元的な問いかけがありました。

「私という人間の存在意義を見出せていない」

「家事や育児や仕事に忙殺され、自分が歯車の中にはまっていて、自分の意思で動いていない気がする」  と。

子どもや家族を支える、仕事をしながら家計を支えるなどいろんな意味で存在意義はあるはずですし、その意義をご理解された上で、そうおっしゃいました。

ハッとさせられました。
そして、その場では、何も答えられませんでした。

日々に忙殺され、自分を見つめる時間がないこと、時間があってもありたい自分を見出せないこと、見出せてもそこに向かっていけないこと、向かっていってもつまづくこともあるでしょう。
私は、何らかの「コミュニティ」が必要なんだと考えています。
子育ての相談ができる場所、子どもと一緒に遊べる場所はあります。
でも、子育てしながら、家庭を支えながら、併せて自分の生きる道をも考えられる場所・時間・空間が必要なんだろうと。
そんなコミュニティを作っていくことに着手して行きたいと思います。
自分はどう生きたいか、自分らしく生きるってどういうことなのか、少しの時間で良いので、ぜひ考えてみてください。
私もみなさんと一緒に考えます。
そして、それをあなた一人じゃなく、仲間と考えられる「コミュニティ」を創造していきましょう。
そんなコミュニティを一緒に作りたい、考えたいと思われた方。
私までご連絡ください!


副市長からのメッセージ

お問い合わせ

地域創生部 地域共生課 男女共同参画係
〒998-0044 酒田市中町三丁目4-5 交流ひろば内
電話:0234-26-5612 ファックス:0234-26-5617

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る