このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

野焼き・たき火による火災を防止しましょう

更新日:2020年5月14日

野焼き、たき火が原因で発生した火災の件数(過去5年)

平成27年      2件
平成28年      3件
平成29年      5件
平成30年      8件
平成31年、令和元年 8件

廃棄物の焼却行為は原則禁止されています

廃棄物を屋外で焼却する行為は一部の例外を除き、廃棄物の処理及び清掃に関する法律により原則禁止されています。

消防への届出について

火災とまぎらわしい煙又は火炎を発するおそれのある行為を行う場合、行為日の3日前までに下記の様式で届出が必要です。
ただし、この届出は煙や火炎の発する行為を消防で把握するためのものであり、たき火を許可するものではありません。
未届けのたき火や、届出がされているものでも、放置されたもの、無人のものを発見した場合は消火する場合があります。

火災を起こさないために次の点に留意して下さい。

1.枯草等、燃え移るものがある場所では行わない
2.強風時や乾燥時には行わない
3.たき火をする際はその場を離れない、終わった際は完全に消火する

お問い合わせ

酒田地区広域行政組合 消防本部予防課 予防指導係
〒999-6711 酒田市飛鳥字契約場30
電話:0234-61-7113 ファックス:0234-52-3491

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る