このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

国際交流サポーターを募集します

更新日:2020年2月13日

酒田市国際交流協会(SIRA)では、地域の皆様とともに国際交流活動を進めていくために、協会主催事業や各団体等からの通訳・翻訳をはじめとする各種国際交流活動への人材紹介依頼に対して協力いただける「国際交流サポーター」を募集します。

国際交流サポーターの活動

主な活動分野

通訳・翻訳

多文化共生、国際交流活動にかかわる通訳・翻訳の協力
(例)外国クルーズ船寄港時の有償ボランティア通訳
(例)国際交流事業での有償ボランティア通訳

文化紹介

学校や地域、団体活動等での母国の文化・習慣・料理などの紹介
(例)コミュニティセンター等での外国文化紹介や料理教室
(例)酒田市を訪問する外国人への日本文化の紹介

ホストファミリー

酒田市を訪問する外国人のホームステイ受入、宿泊を伴わないホームビジットの受入
(ただし、2人以上でお住まいの方に限ります)

国際交流サポーター制度の流れ

協会で国際交流活動への協力者の紹介依頼を受け付けます。
協会は依頼内容に基づいて条件の合う国際交流サポーターに連絡し、本人の了承を得て依頼者に紹介します。
依頼者は直接国際交流サポーターに連絡し、活動内容の詳細や条件(謝金・交通費など)を話し合ったうえで活動していただきます。
活動終了後、協会に報告していただきます。

サポーターの登録する

登録できる方

どなたでも登録できます。
酒田市国際交流協会の会員でない方は、協会会員登録もあわせてお願いします。

登録方法

登録用紙に必要事項を記入して、協会に提出してください。
登録は随時受け付けています。

サポーターの紹介を依頼する

依頼できる方

行政関係機関、国際交流活動団体、営利を目的としない団体・個人

依頼内容に関する注意

営利目的の通訳や翻訳はできません。ただし、酒田市でのインバウンド受入のための翻訳依頼は可能です。
翻訳者のサインが必要な書類や、証明・契約等の公的・法的書類の翻訳はできません。
専門性の高い内容の通訳・翻訳など、依頼をお受けできない場合もあります。

依頼方法

申込書に必要事項を記入し、協会に提出してください。

活動する

紹介後の当事者間のトラブル・交渉に関して、協会では一切関与しないこととし責任を負いません。
また、活動中の事故等についても協会では責任を負いません。

活動を報告する

国際交流サポーター

活動を行い、終了したことを電話やメール等で協会に連絡してください。

依頼者

活動後2週間以内にアンケートを協会に提出してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域創生部 交流観光課 交流事業係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5809 ファックス:0234-22-3910

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る