このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

米粉利用の推進と米粉レシピ

更新日:2024年2月8日

米粉インフォメーション(令和6年2月8日現在)

山形県では、県内米粉総合情報サイトとして「やまがた米っ粉クラブ」ホームページを開設しています。

米っ粉クラブへリンク

山形の米粉を使用した商品や米粉料理レシピの紹介など、おいしい情報が満載です。
上記リンクのホームページにアクセスいただき、ぜひ山形の米粉をお試しください!

米粉利用推進における酒田市の取組

酒田市では、平成20年10月に「酒田市米粉利用推進研究会」を立ち上げました。
この研究会で検討したことを踏まえ、酒田産米粉の新たな利活用と普及推進を目的とした、「酒田市米粉利用推進協議会」(農業・商工関係機関等12団体で構成)を平成21年5月に設立し、供給面では新米粉製粉機の導入助成や地元企業とのマッチング、需要面では米粉料理教室や米粉料理コンテストなど、さまざまな活動を実施してきました。
平成26年には米粉の利用を推進し、「米粉のまち」としてさらに盛り上げるべく、酒田市米粉利用推進協議会を「酒田市米消費拡大推進協議会」に統合し、一体的にさまざまな活動に取り組んでいます。

米粉を使った料理コーナー

米粉の特徴

お米を粉にした米粉は、小麦粉同様パンや天ぷら粉など、粉を使った料理に使うことができますが、その魅力はなんといってもお米本来の甘味と香り、そして、しっとりモチモチの食感にあります。
米粉パンについては、その魅力を存分に堪能でき、ほんのり幸せな気分になれます。
また、揚げ物に使うと、小麦粉よりも油の吸収が少ないので、米粉を使うだけでカロリー控えめ、ヘルシー料理に早変わりです。

米粉を使ったレシピの紹介

米粉を使った料理を紹介します。ぜひご家庭でもお試しください。

※リンク先ファイルは、pdfファイルです。

米粉製粉機設置場所について

米粉の製粉機は、産直「みどりの里山居館」脇に設置しています。ご家庭のお米持ち込みでも製粉できます。
詳しくは下記をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

農林水産部 農政課 総合農政係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5792 ファックス:0234-26-6483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る