このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

国際交流サロン 2023年度イベント

更新日:2024年1月17日

外国出身者のための日本料理教室「おいしい和菓子を作ろう」開催しました!

12月10日(日曜)、外国出身者向けの和菓子教室を開催しました。
シンガポール、ミャンマー、アメリカ、中国、ブラジル出身の皆さんとその家族、合計12名の方が参加しました。
和菓子や和食文化について教えていただき、上生菓子(練り切りを使った雪うさぎ)を作りました。
参加者からは「はじめて和菓子を作るから、とてもおもしろかった」「あたたかい雰囲気の中、とても楽しい時間をすごした」などの感想が聞かれました。

「ウェルカムパーティー」開催しました!

10月28日(土曜)「ウェルカムパーティー」を開催し、18名(外国出身者9名、日本人9名)が参加しました。
いろいろな国の参加者が集まり、会場はとても賑やか。
アイスブレーキングをかねてゲームをしたり、お菓子や飲み物を味わいながらおしゃべりをしたりして楽しい時間を過ごしました。
国際交流サロン企画・運営委員長のピエールさんから様々なゲームをお借りして、参加者みんなで楽しみました。
ピエールさんのジョークをまじえたルール説明と進行でとても盛り上がりました。

「さかた夏の縁日まつり甚句踊りパレード」に参加しました!

国際交流サロンより外国出身者・日本人合わせて31名が参加し、「女踊り」を踊りました。

「ケニアDAY~酒田でケニア文化にふれよう~」開催しました!

7月1日(土曜)トラベリングDAY「ケニアDAY」を開催し、48名の方が参加しました。
ケニア在住フリーライターの早川千晶さん、ケニアで音楽修業をした大西匡哉さんを講師にお迎えし、トーク&ライブを開催しました。
お話や映像、音楽を通して、酒田にいながらケニアの風を感じられるイベントとなりました。

外国人が安心して暮らすための勉強会「自転車のルール、防犯、防災」開催しました!

6月11日(日曜)交流ひろばで、酒田警察署の職員を講師にお迎えし、外国人が安心して暮らすための勉強会「自転車のルール、防犯、防災」を開催しました。
8名の外国出身者と1名の日本人が参加し、交通安全機器自転車シミュレータを使ってルールを確かめたり、防犯や防災について学んだりしました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市地域創生部 地域共生課 国際交流サロン
〒998-0044 酒田市中町三丁目4-5 交流ひろば内
電話:0234-26-5615 ファックス:0234-26-5617

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る