このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

新型コロナウイルス感染症の感染リスクが高まる「5つの場面」(やさしい日本語)

更新日:2020年11月27日

新(あたら)しいコロナウイルスの病気(びょうき)に なりやすい 「5つのとき」を お知(し)らせします。気(き)をつけましょう。

1 お酒(さけ)を 飲(の)みながら 話(はなし)をしたり、 ご飯(はん)を 食(た)べたり するとき

 お酒(さけ)を 飲(の)むと、 病気(びょうき)に ならないように 気(き)をつけることが できなくなったり、 大(おお)きな声(こえ)で 話(はな)したり しやすいです。
 狭(せま)くて、 外(そと)の 空気(くうき)が 入(はい)らない 場所(ばしょ)に、 長(なが)い時間(じかん) いたり、 たくさんの人(ひと)と 一緒(いっしょ)に いたりすると、 病気(びょうき)に なりやすいです。
 また、 他(ほか)の人(ひと)と 同(おな)じグラスで 飲(の)み物(もの)を 飲(の)んだり、 他(ほか)の人(ひと)と 同(おな)じ箸(はし)を 使(つか)ったりする ことでも 病気(びょうき)に なりやすいです。

2 たくさんの人(ひと)が 集(あつ)まったり、 長(なが)い時間(じかん)に なったりして、 飲(の)んだり 食(た)べたりするとき

 他(ほか)の人と 食事(しょくじ)をするときは、 次(つぎ)のことに 気(き)をつけてください。
・少(すく)ない 人数(にんずう)で 食事(しょくじ)をしてください。
・短(みじか)い 時間(じかん)で 食事(しょくじ)をしてください。
・多(おお)い 人数(にんずう)で 飲(の)んだり 食(た)べたり すると、 話(はな)すときに 大(おお)きな 声(こえ)に なったり、 つばが 飛(と)んだり することで、 病気(びょうき)に なりやすいです。
・お酒(さけ)を 飲(の)むとき、 行(い)く お店(みせ)は 1日(いちにち)に 1つ(ひとつ)だけに してください。

3 マスクを つけないで 話(はなし)をするとき

 マスクを つけないで、他(ほか)の人(ひと)と 近(ちか)くで 話(はなし)をしたり、 歌(うた)ったりすると、 つばが 飛(と)ぶことで 病気(びょうき)に なりやすいです。
 他(ほか)の人と 一緒(いっしょ)に 車(くるま)や バスに 乗(の)るときも マスクを つけてください。

4 狭(せま)いところで、 他(ほか)の人(ひと)と 一緒(いっしょ)に 住(す)んでいるとき

 狭(せま)いところで、 長(なが)い時間(じかん) 一緒(いっしょ)に いると、 病気(びょうき)に なりやすいです。
 寮(りょう)<同(おな)じ 学校(がっこう)に 行(い)っている人(ひと)や、 同(おな)じ 会社(かいしゃ)で 仕事(しごと)をしている 人(ひと)が、 一緒(いっしょ)に 住(す)むところ>の 部屋(へや)や トイレなど、 みんなで 使(つか)うところに いるときは、 病気(びょうき)に なりやすいので 気(き)をつけてください。

5 あるところから 他(ほか)のところに 行(い)ったとき

 仕事(しごと)の間(あいだ)の休憩(きゅうけい)<少(すこ)しの間(あいだ) 休(やす)んで 心(こころ)や 体(からだ)の 疲(つか)れをとること>の 時間(じかん)に なったときに、 仕事(しごと)を している ところから 他(ほか)のところに 行(い)くと、 病気(びょうき)に なりやすいです。
 休憩室(きゅうけいしつ)<少(すこ)しの間(あいだ) 休(やす)んで 心(こころ)や 体(からだ)の 疲(つか)れをとる ところ>、喫煙所(きつえんじょ)<たばこを 吸(す)うところ>、更衣室(こういしつ)<服(ふく)を 着替(きが)えるところ>などに 行(い)くときは、 気(き)をつけてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市地域創生部 地域共生課 国際交流サロン
〒998-0044 酒田市中町三丁目4-5 交流ひろば内
電話:0234-26-5615 ファックス:0234-26-5617

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る