このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

酒田市地元就職応援

更新日:2023年3月10日

「酒田で自分らしく暮らそう」の画像

学生の皆さまへ

若者地元就職魅力PR動画

学生の皆さんに酒田市で働く姿をイメージしてもらうため、PR動画を作成しました。
酒田で働く先輩たちが、地元就職の魅力を紹介してくれています。ぜひお気軽にご覧ください。

「酒田で自分らしく暮らそう」

「Living in SAKATA」

「高校生のためのジョブナビin酒田2023」Web版企業紹介

高校生の皆さんに地元企業をもっと知っていただき、酒田で暮らし・働くことを考えていただくため、地元企業が、企業概要やモットーなど高校生の皆さんに伝えたいことをWeb上で紹介しています。
令和5年9月(予定)までの期間限定公開となっております。ぜひご覧ください。

高校生の個別訪問可能企業リスト

高校生の個別訪問について地元企業へのアンケート調査を行い、個別訪問の受け入れが可能とご回答いただいた企業さまについてリストにまとめました。
ぜひ、就職先検討の際の参考資料としてお使いください。

企業見学バスツアー「おしごと拝見ツアー」

酒田市では市内高校と連携し、高校生の地元企業見学バスツアーを開催しています。
令和3年度からは市内在住の保護者の皆さま向けのツアーも開催しています。
こちらは開催が決まりましたらホームページ、市広報などでお知らせいたします。

酒田青年会議所「KAERUインターン」

一般社団法人酒田青年会議所Society5.0アップデート委員会主催。
山形県庄内地方で活動する企業で、庄内出身の学生がインターンシップに取り組む地域課題解決型オンラインインターンプロジェクトです。

酒田で働きたい人のための企業紹介ガイドブック

酒田市内の企業40社を掲載した「酒田で働きたい人のための企業紹介ガイドブック2022」を公開しています。

PDFをダウンロードできますので、ぜひご覧ください。

(本書は酒田市雇用創造協議会にて作成しました。)

酒田ジョブガイド

平成23年度から30年度にかけて市広報連載の市内企業紹介記事、延べ94社分をまとめ、「酒田ジョブガイド2020」として公開しています。

酒田市以外の団体で作成している企業紹介ガイドブック

やまがた企業ガイド(公益財団法人山形県勤労者育成教育基金協会)

庄内地域版企業採用ガイドブック(庄内地域雇用対策連絡会議)

企業の皆さまへ

高校生の個別訪問にご協力お願いします

酒田市では、酒田市の将来を担う若者が一人でも多く地元就職し、キャリアを積んでもらえるよう、高校生の地元就職、キャリア教育、ミスマッチの解消を目的として、高校生の企業訪問を推進しています。

UIJターンをお考えの皆さまへ

酒田市UIJターン人材バンク

若者の市内就職を促進し、市内企業の人材不足解消と産業振興を図ることを目的に、酒田市UIJターン人材バンク(酒田市無料職業紹介所)を開設しています。

  • 求人・求職情報を公開し、双方の希望が一致した場合は面接日程等の調整を行います。
  • 求職登録者にハローワーク求人情報・就職イベント情報を配信します。

酒田市雇用創造協議会

酒田市雇用創造協議会は、厚生労働省から委託を受け「地域の雇用を創造する事業」を実施する団体です。
酒田市の雇用創出と雇用拡大を目的とした各種セミナーを開催し、地域経済の活性化と雇用機会の拡大を進めていきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域創生部 商工港湾課 雇用対策係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5757 ファックス:0234-22-3910

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る