11月9日土曜日、11月10日日曜日の2日間、駅前再開発工事仮設壁アートイベント・ワークショップを開催しました。
東北芸術工科大学デザイン工学部グラフィックデザイン学科と酒田光陵高等学校情報科・美術部、酒田南高等学校観光・地域創生専攻の皆さんが参加しました。はじめに、芸工大の原高史先生から大地の芸術祭や海外での街を使ったアート活動についてご講義いただきました。
その後、「灯台の明かり」に見立てた黄色のシートに高校生それぞれの「願い」を書き、好きな場所に貼っていき、作品を皆で制作しました。
- 10日の活動
原先生と芸工大の皆さんの力で、遂に3つのアートプロジェクトが完成しました。寒い中での作業となりましたが、本当にお疲れ様でした。
これまでアートイベントにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。写真撮影も可能ですので、ぜひご覧ください。。※通行する方にご配慮ください。
集合写真
屋内作業1
10月5日土曜日、10月6日日曜日の2日間、駅前再開発工事仮設壁アートイベント・ワークショップを開催しました。
- 東北芸術工科大学デザイン工学部グラフィックデザイン学科 原高史教授、同科学生8人、酒田光陵高等学校美術部情報部の生徒約25人がアート作品を制作しました。
- 制作活動の前にはワークショップを開催しました。急きょ、副市長も参加しました。
- 駅前通りに明かりを灯す灯台の制作
光陵高校の生徒さんから、「願い」を「灯台の明かり」として自由に書いて、好きな場所に貼ってもらいました。
芸工大の学生さんがデザインしたオシャレな窓と、高校生の楽しいアイデアを展示しています。
今後の展開に注目してください。
集合写真
ワークショップの様子
副市長(右奥)と学生
制作風景(灯台の光)
制作風景(灯台の光)
灯台の光アップ
制作風景(窓)
制作風景(窓)
制作風景(窓)
灯台と光
窓
駅前再開発工事仮設壁アートイベント・ワークショップを実施します
- 東北芸術工科大学(デザイン工学部グラフィックデザイン学科の原高史教授ゼミ所属学生)の学生チーム6人による、酒田光陵高等学校(情報科・美術部の約25人)とのワークショップ、工事仮設壁でのアート作品制作活動。
- 午後0時半から2時半頃まで 酒田光陵高等学校の活動。
- 午後2時半から5時までの間は、芸工大のみでの活動を予定。
10月5日土曜日 午後0時半~午後5時
酒田駅前再開発工事現場
- 10月4日現在、暴風警報が発令中ですが、5日当日予定する活動時間帯の天候が回復する見通しであることから、一部変更の上実施する予定です。
- 当日の天候により変更又は中止する場合は、当日午前中に市ホームページ並びにフェイスブックで広報いたします。
- 駅前再開発工事の請負業者の社会貢献活動の一環として、駅前再開発の機運醸成を図るとともに駅前地区の賑わい創出を目指し、工事の仮設壁でアートイベントを実施します。
- アートイベントは、東北芸術工科大学(デザイン工学部グラフィックデザイン学科)に依頼し、酒田光陵高等学校と酒田南高等学校の協力校とのワークショップを行いながら実施します。
- 10月以降、順次、現地にてイベントを実施していきますので、駅前にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。
9/14の酒田光陵高校とのワークショップ風景
左同
9/15の大学による現地調査
アートイベント実施箇所