このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

駅前公共施設の新たな名称・ロゴデザイン

更新日:2020年3月26日

酒田駅前公共施設の名称・ロゴデザイン・先行オープン日が決定!(令和2年3月26日)NEW

現在酒田駅前再開発地区において建設中である公共施設の新たな名称とロゴデザイン、先行オープン日が決定し、令和2年3月26日に記者会見で発表しました。
名称とロゴデザインについては、令和元年7月から12月までの期間で、東北芸術工科大学デザイン工学部グラフィックデザイン学科(学科長・原高史教授)の学生プロジェクトから制作していただきました。
名称とロゴデザインは、芸工大プロジェクトメンバーが市内高校生とのディスカッションや市長・教育長との懇談等を経て、酒田市への思いと酒田駅前施設に対する期待を込めた複数案を提案し、その中から市長が選定したものです。

◆コミュニケーションポートから「酒田駅前交流拠点施設ミライニ」へ

これまで「(仮称)酒田市コミュニケーションポート」としていた名称は、新たに「ミライニ」にいう名称になります。「ミライニ」という言葉は、「未来に」向かう、「未来に」はばたく、目線を上にして前に進むようなポジティブなイメージを与えます。ここから始まる、酒田から「未来に」向かって発信していくという、未来への期待が込められています。

◆ロゴデザイン

ロゴデザインは、芸工大学生プロジェクトの提案の中から、「本」「船」「芽吹き」「鳥」「灯台」の5つのモチーフを一体化させたシンボルであるデザインが市長によって選ばれました。
「賑わいと交流」といった施設理念と共に、図書館という社会教育施設として、対話をしながら学び、未来で活躍していく人を育てる施設であること、灯台のように市民の導きになるような、そうした願い、イメージを形にしたものです。
「ミライニ」という名称とこのロゴデザインが、市民の皆様に浸透して、親しまれ愛される施設になることを期待しています。

◆令和2年11月3日先行オープン!

駅前再開発複合施設棟(A棟)を、令和2年11月3日火曜日(文化の日)にオープンします。

  • 公共施設としては、観光案内所と図書館施設のフロアの一部を先行してオープンします。
  • ホテル、レストラン、バンケットといった民間施設は、11月3日から本開業します。
  • 図書館や立体駐車場、マンション等を含めたグランドオープンについては、令和4年春を予定しております。

駅前施設の外観
上記は、グランドオープン後の外観予想図

東北芸術工科大学学生プロジェクトメンバーがロゴデザインを市長に提案(令和元年12月2日)

◆開催内容

制作を進めてきた愛称とロゴデザインについて、令和元年12月2日月曜日に、東北芸術工科大学デザイン工学部グラフィックデザイン学科(原高史教授・学科長、須藤鈴架副手、学生3名)から、酒田市長に対してデザインのプレゼンテーションが行われました。
芸工大プロジェクトでは、学生らがこれまでネーミング約300案、ロゴデザイン約160案を検討し、そこからネーミングを3案、ロゴデザインを4案に絞り、市長に提案。市長はそれぞれのデザインコンセプト等の説明に耳を傾け、悩みながらも名称とロゴデザインをそれぞれ1案を選びました。

◆正式決定に向けてブラッシュアップ

選ばれたデザインは、更なるブラッシュアップを行って、正式決定後に発表することになります。

東北芸術工科大学の皆さんと市長・教育長との意見交換会を開催(令和元年10月4日)

◆開催内容

駅前公共施設の愛称・ロゴデザイン検討の一環として、令和元年10月4日金曜日に、東北芸術工科大学デザイン工学部グラフィックデザイン学科(原高史教授・学科長、須藤鈴架副手、学生2名)、酒田市(市長、副市長、教育長、関係部課長・職員)による面談が行われ、意見を交わしました。
市長からは、「酒田には港があって、港を使って人と物が行き来して街が発展してきた。そういう歴史を踏まえて、酒田らしさでもって、人が育つ場所になってもらいたい」など、駅前公共施設に対する思いと期待が伝えられました。

◆制作への反映

面談を終えた原教授と学生の皆さんは、市長や教育長が駅前施設にかける期待と熱い思いを感じてもらえたようで、今後の制作活動に弾みをつける会となりました。

酒田駅前公共施設の愛称・ロゴデザインを制作

(仮称)酒田市コミュニケーションポートの基本理念の実現と、市民に親しまれ愛される施設を目指し、イメージアップや認知度の拡大を図るため、現在、愛称・ロゴの制作を進めています。
制作については、県内唯一の芸術系高等教育機関であり、ネームングやロゴデザイン等において実績を有している東北芸術工科大学(デザイン工学部グラフィックデザイン学科)に依頼しています。

東北芸術工科大学と市担当者との打合せ風景
9/14の東北芸術工科大学と市担当者との打合せ風景。市から施設コンセプト等の説明を行いました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 都市デザイン課 都市デザイン係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-6274 ファックス:0234-26-6482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

酒田駅周辺整備

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る