更新日:2026年1月19日
10月26日(日曜)、天津出身の程聡さんを講師にお招きして「天津DAY」を開催し、13名の方が参加されました。
今回は講師の故郷である「天津市」にフォーカスし、その魅力を深掘りする企画です。
天津の民俗文化や豆知識を楽しく学んだあとは、お待ちかねのティータイム。
本格的な中国茶の実演とおいしい点心(おやつ)に舌鼓を打ちました。
参加者からは「まるで天津を旅している気分!」という嬉しい感想もいただきました。

天津の民俗文化や豆知識の紹介

講師の程聡さん

中国茶の実演や展示物など
秋の深まりを感じる10月12日(日曜)、鳥海高原家族旅行村にて「紅葉狩りと芋煮会」を開催しました。
当日は日本人7名に加え、台湾、ミャンマー、中国、ベトナム、タイ、インドネシア、韓国、モンゴル、ブラジルと、9つの国と地域から28名の外国人が参加。
総勢35名が一同に会しました。
あいにくの雨模様で紅葉狩りはお預けとなりましたが、屋根の下で火を囲み、山形が誇る「内陸風」と「庄内風」2種類の芋煮を調理。
あたたかい郷土料理を通して異文化の絆を深めました。

バスに乗って出発

芋煮とおにぎり

食べながら楽しく交流
8月8日(金曜)、国際交流サロンから外国出身者・日本人合わせて19名が参加し、「女踊り」を踊りました。

甚句踊りスタート

半纏も似合っています

元気に楽しく踊りきりました
6月29日(日曜)トラベリングDAY「ケニアDAY」を開催し、29名の方が参加しました。
ケニアのスラム街で支援活動を続けているケニア在住37年のフリーライターの早川千晶さん、ケニアで音楽修業をして伝統音楽の継承者となったミュージシャンの大西匡哉さん、ケニア・ルオの人々から伝統芸能を習得したケニアダンサーのKawaraさんという3名を講師にお迎えし、トーク&ライブを開催しました。
お話と映像、音楽と踊りを通して、酒田にいながらケニアの風を感じるイベントとなりました。

前半は早川さんのトークショー

ケニアの音楽と踊りのライブ

一緒に踊って歌って楽しいひととき
4月27日(日曜)、13名の市民の皆さんが参加し、フランス料理教室が開催されました。
講師は、国際交流サロン企画運営委員会の委員長ピエールさんのお母様で、フランスでプロのシェフとしてご活躍されているシャンタル ヴァネールさん。
夫のジャン=リュック ヴァネールさんと共に来日されたシャンタルさんは、この貴重な機会に交流のため講師を引き受けてくださいました。
料理教室は全部フランス語!ピエールさんがときにユーモアを交えながら日本語に通訳。
料理を作る時間も、食卓を囲む時間も、笑顔と会話があふれる楽しい交流のひとときとなりました。

協力して調理を進めます

本場仕込みのクレープ

おいしくいただき楽しく交流
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
市民部 共生社会課 国際交流サロン
〒998-0044 酒田市中町三丁目4-5 交流ひろば内
電話:0234-26-5615 ファックス:0234-26-5617