更新日:2026年1月9日
定期船とびしまが昨年末から続く荒天のため、令和7年12月24日から欠航が続き、本日で17日連続となり、過去最長となっています。飛島にお住まいの皆さまやお仕事などで現地に滞在されている皆さまには、大変なご心配とご不便をおかけしておりますことをとても心苦しく思っております。
現時点では天候回復の見込みは厳しく、欠航は今後1週間程度続く可能性がありますが、定期航路事業所において、今後の海上の状況次第ではダイヤにかかわらず物資だけを載せて運航する臨時便をいつでも出せる態勢を取っておりますので、出航が決まり次第、速やかにお知らせいたします。
皆さまにおかれましては、とても不安なお気持ちが続いていらっしゃるのではと案じておりますが、ぜひお隣同士など声を掛け合い、励まし合いながら今しばらくお待ちいだだきますようお願いいたします。
すでに備蓄食料を皆さまにお配りさせていただいておりますが、食料等に限らず、何かお困りごとなどございましたら、遠慮なくとびしま総合センター職員にご相談くださいますようお願いいたします。
令和8年1月9日
酒田市長 矢口 明子
総務部市長公室
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-22-5111 ファックス:0234-26-3688