暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定をせず、顔認証または目視による顔確認に限定したマイナンバーカードです。
カードの外見はこれまでのカードと変わりません。
すでにマイナンバーカードを持っている方は、現在お持ちのカードを顔認証マイナンバーカードに切り替えることができます。
手続き後は、カードの追記欄に「顔認証」と記載して返却します。
- 健康保険証としての利用
健康保険証として利用するには、ご自身で病院などでマイナンバーカードを提示して利用登録申請が必要です。 - 本人確認書類としての利用
マイナポータル、各種証明書のコンビニ交付、その他オンライン手続きなど、暗証番号の入力が必要なサービス
- 署名用電子証明書(英数字6~16桁)は搭載されません。
- カード発行日より5回目の誕生日を迎えるとマイナンバーカードの情報更新が必要になります。
誕生日が近づいたら国から更新のお知らせが届きます。更新をしないと健康保険証として利用することができなくなるので、期限内に更新してください。 - 設定切替後はマイナポータルやセブン銀行ATMで健康保険証の利用登録が行えません。事前にご自身で利用申込を行うか、病院・薬局に設置された顔認証機での利用登録が必要です。
- 顔認証マイナンバーカードの新規申請または切り替えを希望される方(切り替えは代理人申請も可能です)
市民課・各総合支所市民係窓口にて「顔認証マイナンバーカードを申請したい」とお申し出ください。
申請方法はマイナンバーカードの新規申請と変わりませんので、「新規申請のページ」を確認してください。
また、自宅などでカードを申請した場合はカードを市民課窓口で受け取る際に「顔認証マイナンバーカードにしたい」とお申し出ください。
市民課・各総合支所市民係窓口にて「顔認証マイナンバーカードに切り替えたい」とお申し出ください。
以下の「必要なもの」をご持参ください。
切り替えを希望する方本人が申請するときに必要なもの
- 切り替えを希望する方のマイナンバーカード
- 切り替えを希望する方本人が署名した委任状
- 代理で手続きされる方の本人確認書類(下記から1点、ただし顔写真が付いていて有効期間内のものに限ります)
運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者手帳、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)など
顔認証マイナンバーカードの切り替え申請書兼委任状の様式(PDF:104KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ