更新日:2023年6月1日
マイナンバーに紐づいて登録されている公金受取口座・健康保険証情報をスマートフォンで確認する方法を紹介します。
マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンをお持ちでない場合は、ご家族等がお持ちのスマートフォンを利用し、ご自身のマイナンバーカードを使ってご確認いただくことも可能です。
パスワードがわからない場合、把握しているパスワードでログインできない場合は、市民課(電話:0234-26-5723)の窓口で再設定手続きを行ってください。
なお、3回連続でパスワードを間違って入力した場合、パスワードにロックがかかってしまいます。この場合も市民課の窓口でパスワードのロック解除とともに、パスワードの再設定を行ってください。
※パスワードの再設定には顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。
登録する口座を変更する場合は「口座情報を変更する」をタップしてください。
ご自身とは別の方の情報が表示された場合は、次のいずれかにお問合せいただき、ご相談ください。
いずれのお問い合わせ先でも、ご本人でない情報が登録されている疑いが高い場合には、直ちにオンライン資格確認等システムの閲覧を停止します。その後、保険者において事実関係を確認し、誤ったデータが登録されていた場合には、登録データの修正作業を速やかに行います。
※その他登録情報に誤りがある場合は、ご自身が加入されている医療保険の保険者にご確認ください。
その他マイナポータルの操作方法・パソコンでの操作方法はこちらからご確認ください。
マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします|デジタル庁
企画部 企画調整課 デジタル変革戦略室
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-43-8336 ファックス:0234-26-6482