このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

初の女性消防士が誕生しました!

更新日:2020年5月13日

初の女性消防士が誕生しました!

酒田地区広域行政組合消防本部に初の女性消防士として、真田さちさん(18歳・庄内町)が今年の春に採用されました。
真田さんは9月まで消防学校などで訓練を行い、その後本格的に消防士として勤務します。

〇消防士を目指した理由は?
私は、人を助けられる仕事がしたいと思い最初は別の職業を目指していました。そんな時スポーツ少年団時代のコーチから女性消防士が全国では活躍していることや、地域の方々に必要とされていることを知り、お世話になった地域に貢献できるところ、より多くの人を助けることが出来ることに魅力を感じ消防士を目指しました。

〇女性消防士を目指す方へメッセージ
消防士は、男性の職業というイメージが強いかもしれません。しかし、女性だからこそできる配慮や、安心感を持ってもらうことなど活躍できる場面も多くあると思います。
一緒に地域に寄り添い、必要とされる女性消防士を目指しましょう。

消防を目指す女性の方へ

消防職員における女性の割合は年々増加傾向にあります。当組合でも女性の力を最大限に活用して組織の活性化を推進していきたいと考えております。また、女性が勤務する上での施設面等の環境は整備され、受け入れ態勢は整っておりますので、是非女性消防士として新たな人生の1ページを切り開いてみませんか?

職員採用試験ページへのリンク

Facebook 総務省消防庁 女性活躍ページ

お問い合わせ

酒田地区広域行政組合 消防本部予防課 総務係
〒999-6711 酒田市飛鳥字契約場30
電話:0234-61-7119 ファックス:0234-52-3491

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

消防からのお知らせ

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る